2009-04-29から1日間の記事一覧

日本ではどうかな

⇒Limit volume on MP3 players, researchers suggest to device makers Manufacturers of MP3 players should limit the volume on the devices and authorities should develop public awareness campaigns to prevent hearing loss, Dutch researchers said…

感動した!

竹熊先生⇒たけくまメモ : 健太郎、うどんが出来たぞ

それほどでもないが

増田⇒ここまで言われているのに反論しない学会信者が不気味だ それほどでもない、というのと。 学会はある意味では都市自営民型政党の原型的な部分と、それなりのインテリジェンスを抱えているので、そう宗教めいているとまで言えないというか、結果的な近代…

人的な囲い込みかも

増田⇒そんなに切羽詰っているのか 人的な囲い込みかも。 勝間和代的マーケティングというか。 人的に囲い込みができると強い。 出版で8000人、年4000円囲い込めたら、最低ラインかな。そのコアの囲い込みがどのくらいか。派生はみたいな。 増田⇒http://anond…

デートを誘う際、女の子にOKして貰えそうなメールとは?

inspired by デートを誘う際、女の子にOKして貰えそうなメールとは? みなさんはメールでデートに誘うとき、どのような工夫を凝らしているでしょうか。みなさんのご意見、お待ちしております。 うーむ。 従姉妹に※※プレゼントしたいんだけど、頼める人がいな…

微妙

「特捜」崩壊 墜ちた最強捜査機関: 石塚 健司 微妙。

30代くらいで死んだ人はどうしているだろうかなどと

ふっと思うことはある。いや、どうしてもいないわけだけど。 自分も20代が、あれれと終わって、ええ、オレが30歳? ウソでしょと思ったものだった。 それが40歳の時は、あり得ん! と思ったものだった。 それが……以下略になりつつある。 つばさの、キスシー…

こんな話題があるのか

⇒はてなブックマーク - このエントリが100ブクマいったらぼくの肛門をアップします。 - 青色28号 ということで、ブクマが100超えているので、リンク先に肛門が掲載されいるのかな。私はそういう趣味はないなとと思いつつ、ちらと爆クリック! そうしたら。 …

ブコメ返しということではなくてまあ、それなりにWeb2.0的な変化はあるか

ごく一例という以上の意味はないんだけど。 ぶこめ⇒はてなブックマーク - NHKスペシャル 象徴天皇 素顔の記録、見たよ - finalventの日記 horai551 天皇制, 保守主義 いつまでみんなこんな複雑ブリッコに騙されてるんだろう。まあ自分も複雑ブリッコでいたい…

晴れ

日曜日のような静かさだなと思ったら祝日であった。夢は覚えていない。昨晩は、ふと目覚めて寝付かれなくなり、読書もなんだなと音楽を聴いていた。夢は覚えていない。不況とパンデミックで世界全体に不穏なしかし奇妙な熱狂のようなものがある。人間という…

朝日社説 フェーズ4―事態を見極めつつ準備を : asahi.com(朝日新聞社)

これはひどいといった話ではないし、まったく無知な人が書いているわけでもないのだが、まあ、無知と言っていいか、こう書いちゃうのは。 鳥のウイルスを心配していたら、手ごわい豚のウイルスが現れた。人知の及ばぬ自然の脅威を感じる。 インフルエンザに…

朝日社説 核軍縮と日本―首相が先頭に立ってこそ : asahi.com(朝日新聞社)

外相は、中国に対して「核兵器削減に取り組んでおらず、情報開示も一切行っていない」と批判し、軍備の透明化や軍縮努力を促した。米国だけが核を削減すれば、中国への抑止力が弱まり、この地域の軍事バランスが揺らぎかねないという懸念があるからだろう。…

読売社説 新型インフル パンデミックを回避できるか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

苦衷の判断である。 メキシコを中心に感染が広がる「豚インフルエンザ」について、世界保健機関(WHO)が警戒レベルを引き上げた。 「苦衷の判断」ではないよ、定義通り。「動物もしくは人と動物の混合ウイルスが、地域レベルで人から人への感染を引き起…

産経社説 【主張】昭和の日 苦難の時代から学びたい - MSN産経ニュース

昭和の歴史は一括できないよ。

日経社説 動き始めた電機再編 : NIKKEI NET(日経ネット)

あえてなのかわかりづらい書き方をしている。 電機各社の財務体質は劣化しており、公的資金を裏付けにした日本政策投資銀行などからの出資を期待する空気も強い。だが経営改革が不十分で存続可能性が薄い企業を政府の力で延命させることは産業全体の構造転換…

日経春秋 春秋(4/29)

日本人のスペイン風邪の死者数はあえて書いてないかな。 ▼「激動」は、世界恐慌から日中戦争、太平洋戦争、敗戦、新憲法制定と続いた歴史を指すが、先週来、豚インフルエンザが世界に広がる様子をみて、昭和のインフルエンザ大流行を思い出す。1957年のアジ…

今日の大手紙社説

パンデミックのフェーズ4関連の話。記者さんたち大きく間違ってはいないので、その点で基本がよくわかってないともいえないが、朝日のところでちょっと指摘したけど、やはりよくわかってない感じはする。 NHKがわかりやすい⇒解説委員室ブログ:NHKブログ | …