朝日社説 フェーズ4―事態を見極めつつ準備を : asahi.com(朝日新聞社)

 これはひどいといった話ではないし、まったく無知な人が書いているわけでもないのだが、まあ、無知と言っていいか、こう書いちゃうのは。

 鳥のウイルスを心配していたら、手ごわい豚のウイルスが現れた。人知の及ばぬ自然の脅威を感じる。
 インフルエンザに限らず、新顔ウイルスによる感染症は、平均すれば年に一つずつ出現している。新顔対策に集中するためにも、はしかなど既知のウイルスはワクチンできちんと予防しておきたい。

 鳥と豚の関係がわかっていない。また大きなインフルエンザの流行サイクルやワクチンの対応についてもわかっていないようだ。
 昨日のNHK7のほうがそれなりにまとまっていた。NHKのほうが解説員のレベルが高いなと思うことが多くなったな。