人的な囲い込みかも

 増田⇒そんなに切羽詰っているのか
 人的な囲い込みかも。
 勝間和代マーケティングというか。
 人的に囲い込みができると強い。
 出版で8000人、年4000円囲い込めたら、最低ラインかな。そのコアの囲い込みがどのくらいか。派生はみたいな。
 増田⇒http://anond.hatelabo.jp/20090429055017
 「カルト」ではないんだろうけど。
 アグネスチャンとかいわゆる知的な芸能人もこうしたコアと、講演会でなんとか回している感じかな。
 考え落ちかもしれないけど、ネット的なフラットでフリーな知識に対して、リアルで薄いSNS的な連帯感の幻想が演出できるかがポイントかな。
 ついでにいうと、あれ、料理研究家先生、みたいなものかな。