ブコメ返しということではなくてまあ、それなりにWeb2.0的な変化はあるか

 ごく一例という以上の意味はないんだけど。
 ぶこめ⇒はてなブックマーク - NHKスペシャル 象徴天皇 素顔の記録、見たよ - finalventの日記

horai551 天皇制, 保守主義 いつまでみんなこんな複雑ブリッコに騙されてるんだろう。まあ自分も複雑ブリッコでいたいからなんだろうけど。 2009/04/29
lever_building きもちわるい 《この精神的な力というか、信頼が日本を支えているのかもしれないと思うと、私はなんと言っていいかわからない。ここには、そこいらの頭でっかちの右翼だの左翼だのが見えないものがある》みえないよ、そんなもん。 2009/04/29
nagonagu これはひどい, 天皇制, 日本 ダダモレしてるのはなに?気持ち悪い。 2009/04/28

 私のエントリへの批判というだけではないのだろうし、天皇制なんて大したことじゃないよという一種の上から目線でもあるのだろうけど。
 けどというのは、どうい御仁かなと各ぶこめの「お気に入られ」を見ると、ああ、ご一行様かなとちょっと思って、いや誤解もあるかもしれないけど、このご一行様には通じる話題ではないだろうなと……まあ、そのあたりで、ふーん的な心情に陥る。
 ぶこめも問題だなと思ったものだったが、こうしてそれなりにWeb2.0的な変化はあるかな。