2008-12-10から1日間の記事一覧

なんかなぁ

NHKの契約とか来て、何言ってんのhiまで払ってますがねと逆に質問したけど、うまく通じなかった。契約者情報が混乱しているのだろうか。以前はなんか変なPDAみたいのもって確認してみたいだったけど。他に通信回線がどうたらとかいう電話もあった、いや、オ…

今日の一冊 「中原中也全詩集」中原中也

⇒佐々木幹郎さんの私の1冊「中原中也全詩集」中原中也 | NHK 私の1冊 日本の100冊 中原中也全詩集 (角川ソフィア文庫 360): 中原 中也 まあ、中也は本当に詩人ですよ。 自分があまりに小林秀雄な人なんでどうしてもその視点から逃れられない。ただ、小林も詩…

今日の一冊 「忘れられた日本人」宮本常一

⇒三枝成彰さんの私の1冊「忘れられた日本人」宮本常一 | NHK 私の1冊 日本の100冊 忘れられた日本人 (岩波文庫): 宮本 常一 この本は日本人知識人には単に必読というのはあるのだけど、人によっては何が面白いのかわからないというのはあるだろう。若い人だ…

今日の一冊 「人間の條件」五味川純平

⇒青柳正規さんの私の1冊「人間の條件」五味川純平 | NHK 私の1冊 日本の100冊 人間の条件〈上〉 (岩波現代文庫): 五味川 純平 私の父の世代というか、そこから団塊世代はけっこうこれを読んでいる。そして一部に心酔者がいる。戦争の真実について知りたかっ…

そこまでするかね

⇒BBC NEWS | Health | Shops react to tobacco display ban Displays of cigarettes and tobacco are to be banned in England and Wales in an effort to discourage youngsters from taking up smoking, the government has announced.

崇拝っていうのはないけど

猫猫先生⇒信多純一氏の八犬伝論 - 猫を償うに猫をもってせよ ただ、若い頃はずいぶん西部先生あたりに傾倒したものだが、30過ぎる頃から、人間はしょせん人間である、と達観するようになって、誰も崇拝はしていない。 崇拝っていうのはないけど。 五十になっ…

晴れ

今日は天気がよくなるようだ。昔から長時間没頭してものを考えるということがあまり苦にならない人なのだが、最近はふとレストすると、思考でぐたっと疲れることがある。老化ということかな、あるいは、体のコンディション調整がこのことろおろそかになった…

朝日社説 国際学力調査―魅力ある授業がかぎだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

それに、順位や得点の多少の上下に一喜一憂するよりも、もっと気がかりなことがある。日本の子どもたちの勉強への意欲の乏しさである。特に中学生で「勉強は楽しい」と答えた割合が最低レベルだったのは深刻だ。 Kの子どもとの対話のなかで、子どもが僕は勉…

朝日社説 分権勧告―実現させる政治はどこに : asahi.com(朝日新聞社):社説

地方分権には、民主党も熱心だ。中央省庁の権力の源泉である補助金を廃止し、自治体が自由に使える一括交付金に改める。出先機関は原則廃止。こんな素案をまとめている。首をかしげたくなる部分もあるが、政権をとれば大胆な分権改革を実行するとの意気込み…

読売社説 倒産急増 資金繰りが会社を追いつめる : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これはケーススタディで見ないとなんともな話でもあるな。

読売社説 国際学力テスト 理数をもっと好きにさせたい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

電子回路の素子、コイルとかコンデンサーとかがどういう機能を持っていて、どうやって共振回路ができて、また変調はどういう仕組みで、なんでスーパーヘテロダインなんてあるのかとか、私は楽しかったね。そしてそれを知ってよかったと思う。コイルもコンデ…

毎日社説 社説:「無保険」の子供 迅速な全国一律救済は朗報だ - 毎日jp(毎日新聞)

これはそうだね。抜本的な解決かみたいなことはとりあえず置くとして。

毎日社説 社説:国際学力比較 点や順位で一喜一憂やめよう - 毎日jp(毎日新聞)

それもそう。

産経社説 【主張】国際学力調査 まだ「トップ」と胸張れず - MSN産経ニュース

ノーベル賞の記念講演で物理学賞の益川敏英氏は、父親から理科の知識や楽しさを教わったエピソードを披露した。幼いころから学問への興味や関心を育てる環境づくりを家庭でも考えたい。 塩の結晶とかも面白いよ。毎日毎日、大きくなれ、きれいになれ、とか塩…

日経社説 危機感を映すオバマ版ニューディール

ブッシュ政権も実はセプテンバーイレブンに翻弄された政権だった。オバマはこの不況に翻弄されるのだろう。

日経社説 ソニー大型リストラの衝撃

ここまでよく繋げてきたほうがすごいもんだなと思った。

日経春秋 春秋(12/10)

街角で英語でものを尋ねられ「ソリー! アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ」で逃げようとしたら「ユー・アー・スピーキング」と切り返されたことがある。 以前も書いたと思うが、東京駅構内でうろうろしている外人があって、英語話せるかと聞いたこ…

今日の大手紙社説

学力調査とかが話題。東金の事件への言及はなし。