朝日社説 国際学力調査―魅力ある授業がかぎだ : asahi.com(朝日新聞社):社説

それに、順位や得点の多少の上下に一喜一憂するよりも、もっと気がかりなことがある。日本の子どもたちの勉強への意欲の乏しさである。特に中学生で「勉強は楽しい」と答えた割合が最低レベルだったのは深刻だ。

 Kの子どもとの対話のなかで、子どもが僕は勉強が楽しくないんですと問うシーンがあって、それにKは、ああ、それは先生自身がその分野が好きではないからだと答えていた。それはそうだなと思う。思い返しても、その分野が好きな先生には独特のものがあった。私はそれを小さいころから知っていたので、そういう感じのする先生を自然に選んでいた。