晴れ

 今日は天気がよくなるようだ。昔から長時間没頭してものを考えるということがあまり苦にならない人なのだが、最近はふとレストすると、思考でぐたっと疲れることがある。老化ということかな、あるいは、体のコンディション調整がこのことろおろそかになったからなと思う。まあ、もう少し。今年も終わりそうだ。
 夢は覚えていない。大仏殿が出てきたような気がする。
 このところ、七瀬ふたたびとキバとTV物語を2本見ている。こうした映像の物語に付き合うのもくたびれるものがあるな。というか、物語というのはそれなりに精神のタフな食物でもあるな。
 NHKのラジオでIBMでそれとなく退職を勧められたとされる51歳の人の話が出てきた。まあ、IBMだしと思いつつ、ふと幾人かの顔を思い出す。どうしているだろうかね。そういえば某氏は早々に辞めて今では有名な翻訳家になっているか。
 私の年くらいになると、みな先が見えてくるようになる。組織のなかで成功できた人できない人。できた人の人生が必ずしも勝ちというものもでない。また、どうも50代あたりから、いわゆる若い人の恋愛のようなイカ臭いものでもない奇妙などろどろした気持ちみたいなものが動くようだ。というか、子どもとの関係とパートナーとの関係も変わってくるからだろう。