2008-06-01から1日間の記事一覧

詩篇とか

聖書に詩篇というのがある。 ⇒詩篇 - Wikipedia 『詩篇』(しへん、ヘブライ語:תהלים‎ Təhillīm, Psalm)は『詩編』とも書き、旧約聖書におさめられた150編の神への賛美の詩。日本ハリストス正教会では『聖詠(経)』(せいえいけい)と呼ぶ。 ほとんどの詩…

テレサ・テンは昭和の香り

⇒はてなQ 泣ける曲教えてください。邦楽限定です。 - finalventの日記 ⇒音楽とエロと言えば、話は全然変わるのだが… - finalventの日記 意図的でないと言えば、テレサテンはやはりすごいなぁ。あの低音になにか秘密があるような気がするのだが、ああいう歌…

ああ

私は真引さんが好きだな。 ⇒後悔ばかりしている。 真性引き篭もり/entry この糞みたいなネットの世界になぜ君のように本当に生きようとしている人がいるのか不思議に思うよ。

日記的

人が自殺して、遺書なりを残すことがある。それが本人の最後の言葉だというのは間違いないが最後の思いであったかどうかはよくわからないと思う。そしてそのわからなさというのはぼんやりと関心を持つ人に、さまざまな憶測というかゴシップが流れ混む。総じ…

晴れ

鈍い疲労感がある。ジョギングはむしろ疲労を取っているので心の問題があるだろう。自分は自分が思っているより強くないという臨界を超えているような気がする。 夢はキバを見ているうちに忘れた。

朝日社説 生物多様性―絶滅防ぐ「名古屋議定書」を : asahi.com:朝日新聞社説

「宇宙船地球号」は、多様な生物の微妙なバランスの上に成り立っている。生物種の相次ぐ絶滅は、宇宙船地球号から部品をひとつずつ取り去るようなものだ。部品の役割を知らないまま部品をはずしていけば、やがて宇宙船地球号が壊れかねない。 ⇒宇宙船地球号 …

読売社説 クラスター禁止 安全保障上の代替策を探れ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

問題は代替兵器だ。 条約案の対象外となる目標識別能力付き最新型爆弾は、ピンポイント攻撃には適しているが、広い範囲を攻撃し、「面を制圧する」ことはできない。島国の日本にとって重要な、敵部隊の上陸を阻止する効果は小さいという。 完全な代替兵器を…

毎日社説 社説:空自派遣見送り 支援重ね信頼関係強めよう - 毎日jp(毎日新聞)

昨日の朝日とほぼ同じ。というか日本が中国様に飲みこまれていくプロセスを見ているようないやな感じがするな。

産経社説 【主張】船場吉兆廃業 「食」再考の機会にしたい - MSN産経ニュース

船場吉兆の不始末に、国民は吉兆グループだけでなく、ほかの料理店でも使い回しが行われているのでは、と不信感を抱き始めている。迷惑な話ではあろうが、すべての料理店が危機感を持って信頼回復を図るしかない。同時に、客も「のれん」やメディア情報に惑…

日経社説 重み増すユーロと欧州中銀の役割

そうした問題を抱えるにせよ、米国が世界経済を1人では引っ張りきれずドル価値の目減りが続くなか、ユーロが果たす役割は高まらざるを得ない。新興国がユーロでの外貨準備の運用を増やし、国際市場でユーロ建ての債券発行が拡大しているのはその実例だ。アジ…

日経社説 中台の対話再開を見守ろう

新型インフルエンザが懸念されるなか、台湾は世界保健機関(WHO)への加盟を望んでいる。胡氏は対話による解決を示唆した。一連の発言は中台の雪解けを象徴している。 中国様が緩和するとこういう発言が出てくる。出てくるだけましか。 9年ぶりに復活する…

今日の大手紙社説

自分がぼんやりしているせいかあまり問題点がわからない。