2008-04-21から1日間の記事一覧

そういえば思想というものに

そういえば思想というものに関心がなくなってきた。哲学にもそうなので、一般的な老化の現象かもしれない。反面歴史には関心が深まるし。やばいかな俺。ま、どうでもいいけど。 西洋人の思想っていうのは、なんか、オカマのぞっとするような悲しみみたいなも…

物騒な話題の雑感

えっと、特にどうたらいう文脈でもないけど。 「動物化」というのはわからないといえばわからない。勉強が足りませんなこりゃというのは率直に認めるけど、対立する概念が「人間」であるなら、そういう人間は、フーコーじゃないけど終焉したのではないか。 …

東浩紀さんへの返信

⇒東浩紀の渦状言論: finalvent氏への応答 応答ありがとうございます。たぶん、背景の問題の根が深そうなのでごく簡単な返信を書きます。 ナショナリズムの歴史が全体主義の歴史と密接に繋がっていること、そしてその臨界点がナチスドイツの強制収容所である…

グルジェフのことちょっと

コメントもろた⇒極東ブログ: 河合隼雄先生のこと そう考えると、結局、グルジェフが教えていた神秘思想の多くは、後の時代にどういうふうに捻じ曲げられても、それほど有害ではないような、どうでもよいことがたくさん含まれているということなのだろうと思…

問題の背景がよくわかんないけど

ぶくまでみかけた⇒東浩紀の渦状言論: 信頼社会は不安社会よりいいのか? つまりは、信頼ベースの社会というのは、基本的に信頼の適用範囲を限定した社会にならざるえません。 ここだけが重要っていうことではないんだけど、なんか基本がずれている感があるの…

なんとなくだけど車は奥様アイテムのような

⇒痛いニュース(ノ∀`):若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う 郊外系のショッピングセンターとかいくと、なんとなくだけど車は奥様アイテムのような気がする。まあ、そういう場所だからとういことかもしれない。 スポーツ・ジムなんかも…

安倍政権より落ちたかな

⇒asahi.com:内閣支持25%、不支持60% 本社世論調査 - 政治 朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、福田内閣の支持率は25%で、3月29、30日の前回調査の31%を大きく下回り、内閣発足以来、最低だった。不支持率…

曇り

午後は20度くらいまで上がる。低気圧がゆるい動きをしている。雨はなさそう。 夢はさきほどまで覚えていたが忘れた。

朝日社説 芸術助成―社会に、懐の深さを : asahi.com:朝日新聞社説

第2次大戦中、日本では第一線の画家たちが戦地に派遣されて戦争画を描いた。それらは当時称賛を集め、戦後は逆に批判の的となった。だが、いま改めて見ると、人間の真実や戦いの悲惨さを語りかけるものも多い。作品の受け止め方は時代によっても変わる。 で…

読売社説 世界的食糧不足 決して対岸の火事ではない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

放棄地を農地として維持できれば、食糧不足の時に主食のコメを生産でき、万一の備えになる。 コメはかなり人を救うことができる。

産経社説 【主張】社保庁処分者採用 これでは改革の名が泣く - MSN産経ニュース

社会保険庁の政府管掌健康保険部門を引き継ぎ、今年10月に発足する「全国健康保険協会」(協会けんぽ)に採用される社保庁職員1800人が内定した。 このうち71人は、過去に年金記録ののぞき見や、国民年金保険料不正免除・猶予などで減給や戒告処分さ…

日経社説 根が深い食糧危機、国際協調で対応急げ

日本も安閑としてはいられない。今回の危機は、食料自給率がカロリーベースで39%まで低下した日本にも食糧危機が起きうるという警鐘と考えるべきだ。生産性を高め、国際競争力のある農業にするための日本の改革の遅れが心配である。 批判する気も萎えるので…

日経春秋 春秋(4/21)

正直に白状すれば、迷惑メールの数は本物よりずっと多い。支配人や女優にアドレスを教えていないのに、なぜ届くのだろう。専門家に聞くと、うっかり閲覧すると自動的に情報を盗み出すサイトが多いそうだ。ひとたび流出すれば、カネの亡者が群がってくる。怪…

今日の大手紙社説

特になし。なんか常識がずれているような社説が多いような感じがしたが、私の常識がずれているのかも。