2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ・サバト

金曜日かあ。

はぁ、そういうことか

とか言って、どういうことかよくわからんが。 ユーロの動きよりもオイルマネーの動きのほうが気になるが。 ⇒BBC NEWS | Business | Sub-prime stricken Sachsen probed ⇒Heads of German State Bank to Step Down - Forbes.com

曇天

夢。遊園地近くの英語講習会で私一人に30代そこそこの女性チューターがついていて、私がその解釈には納得できないなというと、彼女がなにこのバカ爺みたいな顔をする。上司の先生が来て、私に、まあ、今はそういう時代なんですよと言う。私は、文法と意味…

朝日社説 日中防衛交流―待ちわびた再始動

米国と中国との軍事交流は一歩先を進んでいる。昨年9月には米国沖で、11月には南シナ海で米中合同の海難救助演習を行った。中国の軍事的な動向を警戒しつつ、敵対しないための努力を重ねていこうということだろう。 日本は安倍首相の価値観外交といい、近…

朝日社説 奈良の死産―救急網に穴が多すぎる

社説といえども新聞なんだから、ちゃんと現場取材してから書いたほうがよいのでは。万能薬的な結論から書き始めても意味ないと思うが。 と書いてから他紙を読だが他紙も同じか、というか、他紙のほうがひどいな。 例によって天漢さんがくいついている。 ⇒天…

毎日社説 韓国人拉致 アフガン安定への青写真を

意外によく書けている。 人質になったのは医療・教育支援のボランティアとして入国した韓国のキリスト教徒たちだ。先月19日に23人が拉致され、牧師ら男性2人は殺害、2人の女性は健康上の理由から解放された。 タリバン側は当初、アフガン当局に拘束さ…

日経社説 膨らんだ予算要求に大なたを振るえ

まあ、ここまで安倍ボクちゃんをいじめた成果は出ましたね。

お湯からの伝言

水からの伝言

中華鳴動

⇒人事:財務相が交代 後任は国家税務総局の謝氏 2007/08/29(水) 11:04:34 [中国情報局] 更に金氏は8月17日に香港特区政府財政司の曾俊華司長と会談しており、解職は最近突然に決まったとみられる。また10月15日からの中国共産党大会を前に人事を巡る…

ツキを呼ぶ魔法の言葉

「ツキよ来い 早く来い」

元気が出る魔法の言葉

⇒ふらむぼん 6月16日 朝、といっても起きたのは11時半だ。2005.6 全然関係ないですが、私は辛い時とか悲しい時とか荒んだ時とかに心の中で唱えている言葉があるという事に最近気づきました。その言葉は「 うんこちんこまんこわーお 」です。心の中だけじ…

死ぬときは変わりはてちゃうんだろうと思うけど

⇒最も奇妙な妄想[その他] : 真性引き篭もり/entry 案外そうでもないかもよ。 いつか僕は変わり果てた姿で息絶えるのではないか。悲しまれることもなく喜ばれることもなく。 愛されて惜しまれて消えていくかもよ。 まあ、自分を重ねていうと真引さんのことだ…

曇天、秋霖前線だろうか

非常にリアルな夢を見て、夢のなかで、これは夢なのだろうかそれにしてはディテールがリアル過ぎると考えていた。私は、24時間ファミレスで夜を明かし、隣町の中華街に行くのだが、はてここに中華街なんかあっただろうか。台北にいるのか。しかし、周りに…

朝日社説 経済の司令塔―堅実路線へ転換せよ

これはまた愚かな。としかいいようがない。

朝日社説 韓国人解放―人質事件の重い教訓

フライング。前回ミスっておきながらなぜ待てずにこんな社説書いてしまうのだろうか。というか別途ウラで確認できる経路を朝日は持っているのだろうか。このケース、解放は望まれるのだが、およそ大手紙としてそれだけでめでたしといかないことがわかんない…

読売社説 韓国人人質解放 手放しでは喜べない問題もある

おや読売もか。

毎日社説 朝青龍帰国 傍観した協会の責任は重い

相撲興行はプロレスだよ。社説で書く話じゃないよ。

毎日社説 産廃処分場 不法投棄防止に厳格審査を

話は違うが、最近、不法投棄防止監視カメラなんてものを見た。呆れた。フカシだろうか。

産経社説 【主張】電力危機 家庭と職場でも省エネを

これなんだが、たしか私の記憶では、日本は地域の電力会社の連携まずさと送電のロスが高いはず。ネットでも議論を見かけないのだが、なにか識者の意見はないだろうか。 ということで、なんかこの省電力議論はどうも明後日方面の気がしてならない。

日経社説 ドイツのメルケル大連立に学ぶこと

メルケル大連立に学ぶこと、そりゃ、トルコのバッシングでしょ。 あるいはこれとか⇒メルケル首相、テロ特措法延長に期待感・日独首脳会談 : NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載 ドイツもインド洋での海上阻止活動を含め兵士…

日経 春秋(8/30)

ひどすぎてどこを批判していいかわかんないようなコラム。

商社と歯医者の違い

商社にはまける余地があるが、歯医者にはない(多分)。 商社は幸運を勝因にあげるが、歯医者には運よりも腕とか評判。 商社の特典はより働く事。歯医者の特典はそれにオーラルケア。 商社は問題を勝ち取り、歯医者は問題を診療で解決しようとする。 商社は…

はてな 長野です

⇒http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20051203/1133606814

その感じわかる

⇒wHite_caKe - それだって花のうち その感じわかる。 べたに歳を取って枯れる部分もあるし。まあ、反面、うひゃ人間ってここまで醜くなれるのかガンガレみたいな面もある。 こうした問題は答えはないんだけど。 たいていは、身体=無意識、的な問題のように…

あ、ほんとだ、小阪修平、没

⇒小阪修平 - Wikipedia 小阪 修平(こさか しゅうへい、1947年4月18日 - 2007年8月10日)は駿台予備学校論文科講師、評論家。学園闘争の余波を受けて東京大学を中退した後、在野の哲人として哲学・現代思想を中心に幅広く評論活動を展開する。難解に陥りがち…

そういえば自分は子供の頃から公平性に敏感だったか

そうでもないか。 今でも覚えているが、小学校五年生のとき、自由研究で、労働基準法をやった。まあ、それはそれでどうでもいいか。 自分が好意を覚える人に対して、なんというのか、知識を呟くことができるが、その先はどうなんだろう。 一昨日の⇒finalvent…

主観というか主体性というかつまらないことなんだが

うまく切り出せない話でもあるが。 たとえば、私が誰かを好きだとする。しかし、その誰かというか相手は私を好きではない。あるいは、対象が歌手とかだったりすると相手が自分をどう思うかということはない。 ここで、子供のころから逡巡することが2つある…

ぶくまについてちょっと

最初からそうだったわけでもないのだが、ぶくまのコメントはあまり書かない。 書くとしても、備忘とかか。 メッセージ伝達用には、書かない、というか、あまりぶくまが変な方向に盛り上がっているとき参考情報を書いたりするか。 くさしとか、ネガコメには使…

釣りでもないか増田

増田⇒努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった ⇒はてなブックマーク - 努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった 燃料補給⇒re^2:努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった いろいろ思うことはあるけど。まあ…