曇天

 夢。遊園地近くの英語講習会で私一人に30代そこそこの女性チューターがついていて、私がその解釈には納得できないなというと、彼女がなにこのバカ爺みたいな顔をする。上司の先生が来て、私に、まあ、今はそういう時代なんですよと言う。私は、文法と意味論がめちゃくちゃな教えかたしていいんですかと答えると、彼女が、え、この人誰?みたいに私を見る。彼は、私に、メタ意味論みたいなものがUGかもしれませんよと言う。私はそりゃひどいと笑うと、彼はいや、言語獲得もストラテジーとして見ていいし、その背景にはメタ意味論があるんですよと答える。私が、ご時世ですかねと答える。彼女が、さらさらと中国語かなんか書いて、私に、中国語には関係詞がないんですよ、たとえばと、日英中語で関係詞の例題と意味構造の図を書く。私が、首を傾げていると彼が笑っている。彼は、いや君が考えていることはわかるが、関係詞を除去していく現実はメタ意味論的なストラテジーなんですよと言う。ってな夢。