2007-02-24から1日間の記事一覧

宮台真司について最近知ってびっくりした2つのこと

1、お子さんが7ヶ月(つうことは47歳の時の子)。 2、義父さんが、佐伯胖先生(ひょえぇお懐かしい)。

俺様ブログの特徴は「このブログの読者なら……」とか「読者諸君」を語ること

「このブログの読者なら……」「読者は……していただきたい」みたいなフレーズをまれにブログで見かけると、その俺様ぶりにどんと引く。著名文化人気取りなんでしょうかね。 私は、私のブログの読者層は想定するけど、それに理解なり共感なりという共通認識は想…

ドイツで「産む機械」論争?

⇒asahi.com:ドイツで「産む機械」論争 司教発言きっかけに?-?国際 2007年02月24日10時54分 日本と同様に少子化に悩むドイツで、カトリック司教の「産む機械」発言をめぐる論争が起きている。政府が検討中の保育所増設計画に対し、司教が「幼児が母親から離…

はてななアイデア

そうだ、はてなアイデアにはてなユーザーに受けそうなアイデアも登録できるカテゴリーを作ったら一般社会に白けそう。 CSSの全称セレクタでマージンを指定するのはやめるべきだ、とか、JavaScriptを使ってラムダ演算を理解しよう、とか、分裂君のエントリ…

頭がよくて何が悪い……そりゃ性格が悪い

かどうかはさておき。 ⇒頭がよくて何が悪い でも、社会に出て仕事するようになってから気づいたよ。そんな謙遜なんてクソの役にも立たない。学歴に意味なんかない。仕事はできるか、できないかの二択しかない。頭のよさを隠して目立たないようにする処世術な…

NHK E=mc2アインシュタインと世界一美しい方程式 見たよ

⇒続々登場、2007年の新番組・注目番組(E=mc2アインシュタインと世界一美しい方程式) | 2007年。BSうごく。 面白かった。肝心の物理学の説明がなおざりなんでなんだかなと。しかし、E=mc2とE=1/2mv2の関係はなんとかあってもしかるべきか、難…

ログイン

晴れている。

朝日社説 全員無罪 でっち上げの責任を取れ

警察とはこんなものなのだ。いや、警察すべてがとは言わない。警察がきちんと公務を遂げることを市民として期待したい。でも、実態は、こんなものだというのは、世人の常識である。 朝日新聞も裁判が出てから尻馬に乗って声高になるのではなく、こうした世の…

朝日社説 ガス器具事故 メーカーの認識が甘い

小型湯沸かし器による一酸化炭素中毒事故の問題で、器具メーカーのそんな体質が明らかになった。それも1社だけではなく、業界全体がそうなのだ。 パロマ騒ぎのとき、私はこれはパロマだけではないなと思った。そう思う私が正しいとか主張したいわけではない…

読売社説 [イラン核問題]「国際社会へのあからさまな挑戦」

私はこういう文章を読むと軍靴の音が聞こえるように思う。 ブログを初めてあるていど予想されたことだが、私を右翼扱いしてバッシングする勢力が現れた。だが、私は世間で軍靴の音だとか騒がれていることの多くはくだらないと思う。靖国問題などたかが新興宗…

毎日社説 イラン核問題 解決へ日本はもっと努力を

とか書きながらアザデガン油田には触れない。 ⇒アーザーデガーン油田 - Wikipedia

毎日社説 赤ちゃんポスト 幼い命救う策ではあるが

私もこういう論法を結果的に取ることはあると思う。 子供の虐待死事件が相次ぐ中で、赤ちゃんポストは難しい選択を迫っている。ただ、ポストの設置以前に、いま一度見直すべき視点がある。養子縁組を進める公的機関の体制が貧弱なことや婚外子に対する差別意…