2005-09-10から1日間の記事一覧

言うまでもないがオピニオンというかそのあたりの出版っていうのが

一番世相に遅れているというのは面白い。ま、いつもそういうものだ。 あまり言うととばっちりだが、今回、いわゆるインテリが実は気が付かず失墜してしまった。 もっとも、その失墜が本当に失墜の形で目に見えるのはけっこう遅れがある。 ただ、なんというか…

ましかしサプライズはなかったなぁ

予想外の展開というのがなにか起こりうるかと思ったがさしてなかった。 しいていうと、ブログなんてちんけなものにそんなに関心が集まるとも思ってなかったし、実際集まってもいないのだが、ま、けっこううぜー世界にはなってきた。 ネットなんてなにもので…

なにげにNHKを見てたら党首なんたらをやっていて…

小泉の遊説の映像を見た。っていうか、初めて見た。 すげー人が集まってんな、というのと、小泉けっこう笑顔だなというのが印象的だった。 ま、こーゆーもんは見るもんじゃねーなとも思うが、これだけ精力的に庶民に語りかけるというのも珍しいのではないか…

これもなかなか難しい…パウエル発言

⇒前国務長官 戦争は正しかった この中でパウエル前国務長官は、自らイラク戦争の前に国連の安全保障理事会で、開戦の根拠として、イラクが大量破壊兵器を保有していると主張したことは誤りだったと認め、「わたしの汚点であり、残念に思う」と述べました。そ…

国連の終わり…

かな。 かなって、あれです、しみじみと秋風国連の終わりかな、って俳句じゃねーよ、と。 ⇒国連改革案「時間なし」…事務総長 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) この問題はすごくやっかいなのだけど、私としては、日本はよくやったと思いますよ。ここで米…

ホワイトバンドですかぁ

勝手にどうぞ。 ほいで日本ではこの手の話はスルーですか ⇒Save Darfur.org :: Wristbands

伊予柑

このあたり⇒asahi.com: 議場内から石綿検出、傍聴席立ち入り禁止 兵庫・高砂市 - 社会 なんかやな伊予柑ってやつですね。 また浅薄なお祭りが始まるのだろうか。

そういえば月刊文春が出ていたので見たら…

だめすぎ。 東谷暁がひっぱり出されているあたりでだめだめ。 福田和也もやっつけ。 全体的にやっつけ感漂いまくり。 それと、ちょっとやばげなこと言うけど、櫻井よしこなんだけど、そろそろジャーナリストは裏というかコネクションを洗ったほうがいいと思…

海外主要紙でKoizumiネタをざっと読んでみたが…

つまらん。 小泉のプライバシーとか家系とかを拾っている。ってか、記者たち日本の政治経済システムわかってなさすぎ。これは先日のNewsweek JPもひどかったけど。 ほいでだもんでウォルフレンがお手軽に出てくるのだけど。 これなんかほとんとホゲ。 ⇒いつ…

イチネタ

⇒ガーディアン紙も小型化へ 英高級紙では3番目 なんでそれがイチネタという向きもあるでしょうけど以下略。 これもよさげなネタ ⇒『予約金10万返しなさい』1年後の結婚式場 6日で取り消し このあたり世の中いろいろ問題がある。

イチホゲ

⇒【他称:原理関係者】mumurブログ:ながくてやわらかいぞ ペニスっていうんだよ mumurさんネタを取り上げていくときりがないけど。

はてなQ 無限より大きい無限とは!?

以前「自然数より無理数の方が大きい集合である」ということをどこかで見た気がするのです。 そこで疑問に思ったのですが、 A「自然数を全て足した」のと、 B「0以上1未満の数を全て足した」のでは どちらの方が大きいと言えるのでしょうか?A 1+2+3…

ログイン

それほど選挙活動最終日って感じしない。テレビとか見ないからか。

 秋風は世間の風とは違うもの 終風

産経社説 NHK受信料 法的措置は性急過ぎぬか

ま、この手の議論はあるのだが、私はさっさと厳しく有料にしてしまえばいいと思う。公共放送というのはラジオで充分。それと教育放送があればいい。あとはオプション。

日経社説 国民審査にも関心を持とう

それでも国民審査は主権を行使する貴重な機会だ。審査される裁判官も緊張して投票日を迎える。選挙管理委員会が配る審査広報や、新聞の審査対象裁判官の紹介記事、最高裁のホームページなどを読み、高い関心をもって一票を投じたい。 って言われたってね。書…