まあ、たぶん、そこが、語彙力と教養なんですよ

 ⇒はてなブックマーク - 受験英語じゃなくて英会話力

2008年11月06日 tsugo-tsugo アメリカに来て1年以上経ったけどまさにそんなかんじ。彼のいうことは正しい。そして私も自分の専門と世間話以外の英語は結構予測できなくて理解がキツい。

 まあ、たぶん、そこが、語彙力と教養なんですよ。
 で、そこはけっこう地味に勉強し続けるしかなさげ。
 デーモン小暮はバイリンなんだけど、本人が、「余の英語はお子ちゃまの英語であるぞ」と言っていた。
 これをいうと自分の劣等感丸出しなんだけど、米人男性と付き合っているお姉さんとか英語ぺらぺらしゃべるし、受けもいいけど、知的な内容はゼロ。というか、知的なオチのパターンを知っていて、あれ、雑誌漫画みたいな感じで知的な雰囲気はあるけど、みたいな。
 えっと、というわけで、米人でもSATとかGMATではヴォキャビルするわけです。