2008-11-06から1日間の記事一覧

Yes you can

⇒The Associated Press: President-elect Barack Obama's remarks in Chicago OBAMA: When the bombs fell on our harbor and tyranny threatened the world, she was there to witness a generation rise to greatness and a democracy was saved. Yes we c…

誤読をしないために気をつけたい3つのこと。

政治的なポジションを決めつけよう 隠されている本音を読み取ろう ブ米を書いて反応したら「釣れたぁ。やっぱりその読みでよかったのだ」と安心しよう inspired by 誤読をしないために - よそ行きの妄想 追記 ⇒はてなブックマーク - 誤読をしないために気を…

コーヒーで気分を良くするための4か条

注文が混雑していないスタバに入る 受付のお姉さんがよさげな印象かチェックする 飲んだことないメニューを選ぶ これってどんな味なのとかひとくされ立ち話をする inspired by シゴタノ! - コーヒーで気分を良くするための4か条

たとえば、"by and large"とかいう熟語とかね、受験で出る?

どうかな。 ⇒large - goo 辞書 by and large 全般的に, どの点から見ても; 概して. なんでこんな言い方するの?については⇒By and large たぶん、英米人にも変な響きがすると思うが。 現代英語で使うの?とか思ったら、サミュエルソンのコラムに出てきた。使…

まあ、たぶん、そこが、語彙力と教養なんですよ

⇒はてなブックマーク - 受験英語じゃなくて英会話力 2008年11月06日 tsugo-tsugo アメリカに来て1年以上経ったけどまさにそんなかんじ。彼のいうことは正しい。そして私も自分の専門と世間話以外の英語は結構予測できなくて理解がキツい。 まあ、たぶん、そ…

恋愛は投資である、結婚は手鍋である

ググレカス⇒手鍋 - Google 検索

晴れ

冷え込んだようだがすでに暖房を入れている。昨晩は坐禅のあと眠気がやってきて寝た。 夢は。私がけっこうな豪邸に住んでいる。街中で高校時代に一種喧嘩別れした友人に会い、家によっていけと私がいう。私は鍵を忘れた、家に誰かいるだろうかと玄関で戸惑う…

朝日社説 オバマ氏当選―米国刷新への熱い期待 : asahi.com(朝日新聞社):社説

米国を変えたい。刷新したい。 米国民のこうした思いが、一気に噴き出したような選挙だった。 私は今回の選挙では初期の時点でオバマが勝つと思っていたし、それでよいと思っていた。それはそれとして。 朝日のこれが「思い」ではないだろう。根にあるのは世…

読売社説 社保会議報告 超党派で協議する場を作れ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いや単純にそうなのか?

毎日社説 社説:オバマ氏当選 米国のチェンジに期待する 対立超え大胆な再生構想を

内容は朝日とほぼ同じなので特に言及すべきことはないが。 黒人大統領は、いざ誕生してみると、文化革命とさえ表現できる驚きだ。 すごい表現だなというか、呆れた。

今日の大手紙社説

特になし。まあ、個人的にはライスさん、これをきっかけにのんびりと教授生活、ご結婚とかがよろしいかとか思った、なんか飛躍しているが。