2008-11-02から1日間の記事一覧

今日の一冊 No.5 「八日目の蝉」角田光代

⇒光浦靖子さんの私の1冊「八日目の蝉」角田光代 | NHK 私の1冊 日本の100冊 八日目の蝉: 角田 光代: Amazon.co.jp 角田光代は全然読んでない。 光浦靖子というタレントも知らない。どっかで見た感じだけ。 で、今回のこの番組はよかったですよ。光浦靖子の思…

栗栖さんは、

栗栖さんは、信念をもって言っていたものだった、つまり公的な意識があったのだろうから、解任されてもしかたないなと思った ⇒栗栖弘臣 - Wikipedia 1978年7月、「週刊ポスト」誌上で「現行の自衛隊法には穴があり、奇襲侵略を受けた場合、首相の防衛出動命…

晴れ

秋らしい。11月だものな。 夢は覚えていない。人生は大きな危機があるとそれまでどんなに幸せだったかがわかる。しかし、本当はそういう危機などなく幸せに人の一生が終わればいいのだろうと思う。このあたりは、仏陀の祈りの神髄のようでもあるな。

朝日社説 空幕長更迭―ぞっとする自衛官の暴走 : asahi.com(朝日新聞社):社説

この話題ほとんど関心ないのだけど、ぞっとするのは「浜田防衛相の暴走」だと思うけど。今回の処分は、自衛官の職務の範囲ではないから思想信条の問題であり、憲法がそれを守れなかったという暴走ではないのか。 防衛省内では要注意人物だと広く認識されてい…

朝日社説 入試「裏基準」―課題校の悲鳴が聞こえる : asahi.com(朝日新聞社):社説

この問題もまるで関心ない。というか、この学校が間違っていたという以上の議論がわからない。

読売社説 空幕長更迭 立場忘れた軽率な論文発表 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

論文は、民間企業の懸賞論文に応募したものだ。 私的なセクターの問題で終わりじゃないの。 防衛省は、今回のような事態の再発を防ぐには、制服組の自衛官の教育と人事管理を強化する必要がある。政治の文民統制(シビリアンコントロール)のあり方も問われ…

毎日社説 社説:空幕長更迭 トップがゆがんだ歴史観とは - 毎日jp(毎日新聞)

人は私的セクターではゆがんだ歴史観を持つ自由を持つよ。そしてそれは私的セクターで批判もうける。公的な問題と切り離せと思うけどね。

毎日社説 社説:保険証のない子 全国一律に救済する仕組みを - 毎日jp(毎日新聞)

これは同意かな。子どもは守らなくてはらない。

今日の大手紙社説

空幕長更迭が話題。日経は取り上げていない。この問題、仔細を知らないが、所詮私的セクターの問題なんで他の人が首を突っ込むようなもんじゃないと思うけど。 っていうか、よくわからないけど新聞が発狂しているように見えるけど。まあ、私がよほどずれてい…