2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

みぞれになるかもしれない。二月末日であったか。

朝日新聞社説 ミサイル移転―なし崩しではいけない : asahi.com(朝日新聞社):社説

北朝鮮の弾道ミサイル発射をきっかけに、日米が1999年から共同研究・開発を重ねてきた弾道ミサイル防衛(BMD)用の能力向上型の迎撃ミサイルである。 弾頭部の保護部品やロケットモーターなど四つの構成品を日本が担当、2014年の完成をめざしてい…

読売新聞社説 入試ネット不正 徹底解明と「携帯」対策を急げ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これがよくわからない。刑事事件ではない。民事なのかがわからない。 大学側が業務妨害としているらしいが、私の考えでは不利益は受験生にあり、その責は大学側ではないのだろうか。 食べ物にネズミの糞がまじってました、ネズミを罰しましょう、というのは…

毎日新聞社説 社説:視点 与野党協議 外から国会動かそう=論説委員・倉重篤郎 - 毎日jp(毎日新聞)

仕掛け人は、東京財団研究員の亀井善太郎氏。国会が動かないなら今こそシンクタンクの出番と、PHP研究所、構想日本、みずほ総研、日本総研と共催で、720人の衆参全国会議員あてにファクスを送って参加を求め、インターネット同時中継で論争を喚起して…

今日の大手紙社説

特になし。

晴れ

なんとなく早朝に起きて歴史の話を聞いていた。年とってきたせいか歴史が面白い。 そういえばこれ現在115円⇒NagisaWorks » 新しいブックリーダー「i文庫S」をリリースします グッドですよ。つい漱石とか読みふけってしまいそう。

朝日新聞社説 二・二六事件と財政―高橋是清に何を学ぶか : asahi.com(朝日新聞社):社説

理不尽な要求をはねつけようと、自らの体を張った為政者がいた。そこからくみ取るべき教訓があるということだ。 産業界や国民の家計を守り育てていく。それこそが国力の礎である。税などの負担を抑えつつ、民間資金を手厚くするため低金利政策を推し進める。…

今日の大手紙社説

特になし。毎日新聞社説がイレッサ問題出して、またうへかと思ったが、まあ、普通。

晴れ・ログイン

プールはすいていて、のんびりと泳ぐ。

朝日新聞社説 都知事選―これからの東京の話を : asahi.com(朝日新聞社):社説

石原都政を腐したい心情だけがほのぼのと伝わってくるのだけど、特に論点のない気の抜けた社説。 ところが「ひとり勝ち」を続けてきたその東京に、陰りが見える。 さらなる起爆剤を狙った五輪招致は失敗した。再開発された「○○シティー」は、リーマン・ショ…

朝日新聞社説 イレッサ判決―情報はなぜ届かなかった : asahi.com(朝日新聞社):社説

変な社説だなあ。 死亡例が相次いだことを受けて、承認の3カ月後に緊急安全性情報が出た。添付文書の冒頭に「警告」として目立つ形で間質性肺炎の危険を書くと、被害は減った。 それが原因・結果ではなく、使ってみて想定外の問題が出て、世論に反映したか…

読売新聞社説 イレッサ訴訟 副作用の警告を重んじた判決 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

その一方で、イレッサを承認した国の対応については、「著しく不合理とは言えない」として賠償責任を否定した。 副作用死が相次ぐことを予想するのは難しく、対応に著しい誤りはなかったとの判断からだ。 これは妥当ではないかな。

産経新聞社説 【主張】イレッサ判決 がん治療の将来のために - MSN産経ニュース

国としては裁判所による和解勧告をあえて拒否して得た「勝訴判決」といえるが、国の対応のすべてが「問題なし」とされたわけではあるまい。 今回の判決で国の賠償責任が認められなかったことは、法律論としてはうなずける面がある。しかし、国には患者と遺族…

日経新聞社説 イレッサ判決が求めるもの : イレッサ判決が求めるもの  :日本経済新聞

肺がん治療薬「イレッサ」の副作用被害を巡る訴訟で、大阪地裁は、販売開始から3カ月の間に投与を始めたケースに限って、製薬会社に損害賠償を命じた。 この期間に薬に添付した「使用上の注意」の副作用を警告する記載が不十分で、その結果、当時のイレッサ…

日経 春秋

傭兵の歴史は悲しい。フランス革命で、ルイ16世を最後まで守ったのは当時は貧しい国だったスイスの部隊だった。厳しい規律で知られた衛兵隊である。民衆への攻撃命令が出なかったため、大部分が無抵抗のまま死んでいった。記念碑がスイスのルツェルンにある…

今日の大手紙社説

イレッサ訴訟が話題。けっこうみなさん混乱。 日経がよくまとめている。産経もドラッグラグシリーズをやっているだけあってそれほどひどくない。毎日がなんていうかどきどきしたが社説なし。読売は適当。朝日はヘンテコ。 昭和の薬害のメロディに載せたいの…

晴れ

暖かくなるらしい。

朝日新聞社説 社会保障と税の改革―財源なくして安心なし : asahi.com(朝日新聞社):社説

議論はわかるんだけそ、率直なところこれはひどいなとは思った。というのは。 私たちもいま、「希望社会への提言」を踏まえて追加的な検討を加えつつ、提案をしていきたい。 まず、年金については、いまの社会保険方式を土台に改革を進める。そのほうが、経…

読売新聞社社説 原油価格急騰 脱「石油・中東依存」を進めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これも、まあ、ひどいな。 こうした動きに対し、日本が取るべき道はまず、原油輸入先の多角化であろう。 もしかすると、ただの素人さんが書いているのかもしれないけど、日本の原油が中東に依存しているのはただコモディティの原理から。なのでそこを変える…

毎日新聞社説 社説:武富士訴訟 疑問残した最高裁判決 - 毎日jp(毎日新聞)

これ、最高裁の問題ではなく、欠陥ありとしてきた法制度の問題なんで、政治の問題だよ。むしろ、最高裁は法の義を貫いてよかった。

日経新聞社説 与野党で子ども手当の制度設計し直せ

だからまず⇒菅さん、子ども手当を白紙にすることから始めたらどう: 極東ブログ

日経新聞社説 パキスタン支援を強めよう  :日本経済新聞

率直なところ、これ、頭痛い。 知らないで書いているとも思えないのだけど⇒asahi.com(朝日新聞社):「拘束の米国人はCIA」 パキスタン射殺事件で米紙 - 国際 まあ、今は沈静化と様子見の体制。

今日の大手紙社説

まあ、自分のようなぼんくらが偉そうに言うのは滑稽だが、今日の大手紙社説は、落胆するほどレベルが低かった。みなさん、勉強足りないよ。

ブログサバト

ああ、金曜日。

曇り・小雨

木曜日。もう二月末か。

朝日新聞社説 NZ大地震―一人でも多く救いたい : asahi.com(朝日新聞社):社説

NHKが延々とやっていた。リビアの邦人救出の報道はなかったように思う。 人間の強さを信じ、祈りたい。 だが、なんとももどかしい。 もう昔といってのか⇒イラン地震現地調査報告 アドベという伝統的建築、日干し煉瓦造りの家屋などが一瞬にして崩壊し、42…

朝日新聞社説 パキスタン―南アジアの安定に協力を : asahi.com(朝日新聞社):社説

朝日新聞にしては良社説かな。 南アジアでの核軍拡を防ぎ、中国も含めたアジア全体の核軍縮・不拡散外交を進めることが不可欠だ。インドとの交渉では、核実験の停止を協定に盛り込むべきだ。それを足場にアジアで新たな核軍備管理の道を模索したい。 それは…

読売新聞社説 党首討論 菅首相は公約修正に踏み込め : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この日は、首相や谷垣総裁が相手の質問に正面から答えようとせず、議論がかみ合わなかった。 特に首相は、冗長に説明を続ける場面も目立った。 あまり報道されていないようだが、菅さん、もう精神状態が疑われる事態になっている。

毎日新聞社説 社説:年金改革 まず一歩を踏み出そう - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞が今回提案する緊急課題は次の4点だ。 (1)厚生年金と共済年金を一元化し被用者すべてを対象とする「新厚生年金」(仮称)を創設する はいはい。 毎日新聞大丈夫か。

今日の大手紙社説

特になしかな。NZの地震については公的な報道の意味合いはそれほど高くはないと思う。 菅政権というか、菅さんの精神状態がかなり憂慮すべき状態にあるとしか見えないのだが。