2010-04-11から1日間の記事一覧

もうなんなんだろこの人

誰も真似できないよ、こりゃ。 ⇒Twitter / 鳩山由紀夫: 昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢など ... ⇒カティンの森事件 - Wikipedia 追記 おかしな発言ではないというコメントをいただいた。 ⇒http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20100411/1270…

井上ひさし、死去

⇒時事ドットコム:井上ひさしさん死去=作家・劇作家、「吉里吉里人」など 吉里吉里人が傑作だろうか。ふざけたようでいてこれはポストモダン文学のようにも思える。 吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫): 井上 ひさし 個人的にはこれが好きだ。 ブンとフン (新潮…

曇り

曇りとはいえだいぶ暖かい。春なのだと思う。夕暮れの買い物の風景がどことなく懐かしい。子供のころ生きるのがつらくて、青春は挫折ばかりで(その反面の高慢であって)、むちゃなことをしてでもそれが活路であったりして、もう人生は終わりだなと思ったが…

読売新聞社説 ライター火災 政府は速やかに安全対策を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

それはそれとして。 最近よく見かけるローラーシューズは規制しないものだろうか。危険きわまりないと思うのだが。 ⇒1,600 Roller-Shoe Injuries Reported - washingtonpost.com

毎日新聞社説 社説:論調観測 ギョーザと死刑 にじみ出た「中国」観とは - 毎日jp(毎日新聞)

ちなみに、週刊新潮、文春両誌はそろって容疑者の「替え玉」「スケープゴート」説を紹介した。一般紙も逮捕をめぐる謎を指摘する。 「死刑問題」は、ギョーザ事件以上に中国への信頼性や好悪が浮き彫りになった。 東京は2日社説で「中国異質論を助長する」…

産経新聞社説 【主張】高速実質値上げ 詐欺も同然の公約違反だ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

新制度実施の原資には麻生前政権時代に確保した現行割引財源の残り約2・6兆円があてられる。ところが、半分以上の約1・4兆円については、道路建設費に転用するというから開いた口がふさがらない。政府は既に関連法の改正案も今国会に提出している。 これ…

今日の大手紙社説

特になし。立ち枯れ日本の話題が多いが私は関心ない。 今月の文春に立ち枯れマニフェストが載っていた。このままでは日本が終わるというのはたしかにそうなんだろうとは思う。そして老人のいらだちもわかる。いや、老人といっても、栗本先生も70歳、あの若い…