2009-02-18から1日間の記事一覧

トフティー・トゥニヤズさん、メモ

⇒刑期終えウイグル人東大院生釈放 中国 - MSN産経ニュース 東大大学院に留学中の1998年2月、一時帰国した中国で国家分裂を扇動したとして逮捕された、新疆ウイグル自治区出身のウイグル人男性、トフティ・テュニヤズ氏(49)が10日、11年の刑期を…

ダルフール危機、JEM動向

⇒スーダン政府とダルフール主要武装組織、和平への協定に合意 : NIKKEI NET(日経ネット) AP通信などによると、スーダン政府と同国西部ダルフールの主要反政府武装組織である「正義と平等運動(JEM)」は17日、今後の和平への枠組みを定めた協定に合意…

日本語なるものがあるかないかとか、滅びるとかとか滅びないとか

まあ、いろいろ議論するとよいと思うけど。 ⇒極東ブログ: 「徒然草」を読む 以前も書いたけど、日本語を40年使って親しんでいたら、いつのまにか、一千年昔くらいまでの日本語はなんとなくわかるようになった。というか、もちろん、読めないところはあるけど…

あまりこれも

言っても詮無い時代になったけど。 六全協が55年。まあ、共産党革命に希望を持つわけでもないけど、これで、戦後、まず、なにかが終わった。というか、その2年後に私が生まれた。 ⇒日本共産党第6回全国協議会 - Wikipedia この六全協で北京にいた徳田球一書…

晴れ

冬の天気になり、さてと富士山を見ると美しい。とはいえ地面にはイヌフグリが満開になり、もう土筆の季節だろうか、まだ見ていないが。夢は、ITコンサルタントの人と英語の話をしているといったものだった。ディテールがあったが忘れた。というか、けっこ…

朝日社説 財務相辞任―政権の体を成してない : asahi.com(朝日新聞社):社説

麻生政権が続くのは何のためなのか、それが見えにくくなっている。自民党によるこれ以上の政権たらい回しは許されない。この未曽有の経済危機に対処するためにも、やはり、早期の解散・総選挙で民意に支えられた政権をつくるしかない。 国民がそう思うならね…

朝日社説 日米関係―首脳会談は組まれたが : asahi.com(朝日新聞社):社説

今回の来日で、沖縄駐留海兵隊のグアム移転に関する合意を、国会承認が必要な条約にして調印した。これは、日本が民主党政権になった場合でも拘束できるという効果をもつ。 忘れてはならないのは、グアムへの海兵隊の移転は、普天間飛行場の辺野古への移設が…

毎日社説 社説:クリントン長官 日米対話の重層的展開を - 毎日jp(毎日新聞)

両外相は在沖縄海兵隊のグアム移転に関する協定に署名したが、普天間飛行場返還に伴う代替施設建設に関しては政府と地元の意見が対立したままだ。政府は基地負担軽減を求める地元の意見も踏まえながら調整を急がなければならない。 というわけで毎日新聞も朝…

日経社説 複眼で日本を見る米政権 : NIKKEI NET(日経ネット)

中曽根弘文外相とともに署名した沖縄海兵隊のグアム移転に関する協定にも同様の狙いがある。 自民党、共和党政権下の2006年5月、外務、防衛閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で合意した在日米軍再編に関する合意を協定にまとめたものであり、…

今日の大手紙社説

沖縄の基地問題はクリントンさんの旦那の残した仕事だった。そんなところかな。