晴れ

 冬の天気になり、さてと富士山を見ると美しい。とはいえ地面にはイヌフグリが満開になり、もう土筆の季節だろうか、まだ見ていないが。夢は、ITコンサルタントの人と英語の話をしているといったものだった。ディテールがあったが忘れた。というか、けっこう夢を見ているが、覚醒後の思考の流れが強く想起できない。意識と無意識のバランスでいうと意識が強い時期になっている。というか、どうもこのところ、あまり哲学的とでもいうのかそういうことを考えない。やたらとプラクティカルにさくさくと過ごしている。が、がというのは、人生って短いなと思う。30歳のときからもう20年。そしてせいぜいあって自分の人生もあとそのくらいかと思うしさらに年を取るにつれ縮まる感はある。東京に戻ってもう6年だし。ああ、っていう感じだな。そういえばブログも5年半。なんでこんなことしているんだろう。まあ、見るべき程の事をば見つまで生きるものであろうな。