2008-09-22から1日間の記事一覧

ある程度は予想された方向

⇒コンピューターの言語認識向上、セマンティック技術で検索性アップ 国際ニュース : AFPBB News コンピューターに単語の識別だけではなく、言語の意味認識までさせる次世代のセマンティック自然言語処理システムを開発する米Cognition Technologiesが前週、…

これはひどいんじゃないかなというか、海外から批判されるのではないか

⇒asahi.com(朝日新聞社):政府保有の汚染米200トン、焼却処分へ - 社会 政府は22日、国が保有している事故米約200トンを焼却処分する方針を明らかにした。民間に売却すれば、食用に転用される危険性が完全には排除できないと判断した。 内閣府の増…

壁道終了のお知らせ

⇒Goldman, Morgan Stanley Bring Down Curtain on Wall Street Era : Bloomberg.com: Worldwide ⇒asahi.com(朝日新聞社):米ゴールドマンとモルガン・スタンレー、FRBの規制下に - ロイターニュース - ビジネス ⇒asahi.com(朝日新聞社):米証券ゴール…

自分は引き際の良さ、時機の見極めができてないなと感じる人のための3つの処方箋

やば、惚れそうと思ったときは引いとけ オレのために時間を費やしていたんだなと分かったときはなにげに引いとけ 喧嘩したあと泣くようだったら、引いとけ inspired by 自分は引き際の良さ、時機の見極めができてないなと感じる人のための3つの処方箋:DESIG…

この事件

この手の事件はちょっと言及したくないんだけど。 ⇒asahi.com(朝日新聞社):福岡の男児殺害事件、母親を逮捕へ 殺人・死体遺棄容疑 - 社会 そういう話が読めていたかというと、私は読めていなかった。 ただ、この事件、GPS携帯というところで変だなと思…

小雨

天気図を見るに今日いっぱいはこんな感じか、と、カレンダーを見ると明日がお彼岸か。暑さ寒さも彼岸まで。 夢は忘れた。

朝日社説 小沢民主党―説得力ある行程表を示せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

大会で気になったのは、来賓としてあいさつした国民新党の綿貫民輔代表が、郵政民営化の見直しをめぐる民主党との合意を自画自賛したことだ。 選挙で勝つには他党との協力が大事というのは分かる。だが、合意された日本郵政株の売却凍結や4分社化の見直しは…

朝日社説 地価下落―利用価値高める政策を : asahi.com(朝日新聞社):社説

金融危機にあえぐ米国と、その影響を受けて揺れる世界の経済。現状をみれば、日本経済に当分は逆風が吹き続けるだろう。当然、地価にも下落圧力が続くはずだ。長期的にも、人口減少社会へと突入した日本は、土地余りの時代を迎える可能性が高い。 3大都市圏…

読売社説 ミサイル防衛 空自も迎撃に成功した : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

北朝鮮のミサイルの脅威に対処するためには、MDの整備は優先度の高い課題である。 金正日総書記の健康不安説が流れるなど、今後の北朝鮮情勢は極めて不透明だ。万一の有事の備えを怠ってはなるまい。 これもなあ。目下の有事の備えがどういう思考の回路で…

毎日社説 社説:パキスタン テロとの戦い方の再検討を - 毎日jp(毎日新聞)

ただ、重要なのは、対策の有効性である。01年9月11日の米同時多発テロからすでに7年。翌月(01年10月)からのアフガニスタン攻撃で米国はイスラム原理主義のタリバン政権を崩壊させたが、いまだアフガンの政情は安定していない。それはなぜなのか…

日経社説 金融不安はロシアを変えるか

ロシアが抱えている民族問題のほうが金融不安より大きかったりするから、微妙なんだけどね。それでも説得力の材料にはなる。

今日の大手紙社説

小沢民主党の話が多い。政策を問うというものばかり。小沢の著作を読むとか小沢に対談を申し込むとかすればいいのにと思うが、まあ、麻生対小沢という劇場が欲しいんだろうな、マスコミ。