この事件

 この手の事件はちょっと言及したくないんだけど。
 ⇒asahi.com(朝日新聞社):福岡の男児殺害事件、母親を逮捕へ 殺人・死体遺棄容疑 - 社会
 そういう話が読めていたかというと、私は読めていなかった。
 ただ、この事件、GPS携帯というところで変だなと思って、近所の同年のおばさんになにげに聞いてみた。あまり要領を得ない。
 容疑者ということで真相とは言えないので要注意だが、それでもこの流れになるなら、警察はいつもなら微妙なリークをするはずだし、マスコミもいちおうそれを飲んでちょっと自粛するものなんだが、どうも展開は変だった。
 ⇒NHKニュース 福岡の男児殺害 母親を逮捕へ

いっしょに公園に来ていた母親は当初、警察に対し「自分がトイレに行っている2〜3分の間に遊具で遊んでいた子どもがいなくなった。トイレの周りも探したが、見つからなかった」と説明したということです。しかし、弘輝君はトイレの外壁と柱の間の透き間で倒れているのが見つかりました。このため、警察が35歳の母親から弘輝君がいなくなったときの状況について21日、あらためて聞いたところ、犯行を認める供述をしたということです。警察は母親の逮捕状を取ったうえで任意同行を求め、殺人などの疑いで逮捕する方針です。

 で、と。
 過去のニュースを振り返ると。
 ⇒福岡小1殺害:背後からいきなり 争った跡なく - 毎日jp(毎日新聞)

また遺体発見現場となった公園内のトイレ周辺には、争った形跡がない上、叫び声なども確認されていない。

 「争った形跡がない」というのは、そういえば、顔見知り犯行の定番表現だったな。そういえば、この事件を聞いたとき、最初に怨恨を連想したか。