2008-09-01から1日間の記事一覧

福田辞任、キター

⇒NHKニュース 福田首相 緊急の記者会見へ 福田総理大臣は、1日夜9時半から総理大臣官邸で緊急の記者会見を行うことになりました。記者会見の理由は明らかになっていません。 で、と。 ⇒asahi.com:辞意の首相「政治の空白、つくることは許されない」 - 政…

「モンスターペアレント」を英語でいうと

⇒モンスターペアレント - Wikipedia なお、アメリカではヘリコプターペアレント (Helicopter parent) という用語があるが子供の就職の面接についてくるような過保護の親を指す用語であり、日本のような苦情および訴訟そのものを意識しての用語ではない。[1] …

天才の条件

inspired by 天才の条件 - ひがやすを blog 僕が誰かを天才と呼ぶには条件がある。 1)本人がすっかりその気になっている 2)自ら考え、進んで動き、とにかく目立たとうとする 3)必要な知識を自分で創作し、自分でその価値を決めるができる 4)自分の能力を最大…

ほのめかしのつもりはないけど

以前、よくほのめかしと言われた。まあ、なんで?という感じがしたけど、今思うと、このくらいわかれよ、みたいな思いがあったからかな。 最近は特にない。 わからない人は、縁無き衆生、面々の御はからひなりといったところ(という出典もわからん人はそれ…

ちょっと違うと思う

⇒わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 正しい死に方「死ぬことと見つけたり」 この本、私も実は私の愛読書⇒極東ブログ なので、ちょっと異論を言いたい気があって、ちょっとだけ。 この本の本質は、生きることとか武士道とかいうことじゃな…

BBCによるBBC的ニューーーース。

⇒BBC NEWS | UK | MoD to hold bearskin hat meeting The Ministry of Defence is to meet an animal rights group to discuss alternatives to the bearskin hats worn by guards at Buckingham Palace. ⇒キットカットのCMといえばバッキンガム宮殿の衛兵

曇り

天気図を見ると低気圧が停滞。もう大雨ということはないか。 9月1日ということだが特に世間に変わりはない感じだが、駅前の学生が増えていた。 夢は忘れた。

読売社説 米露対立激化 大国路線がもたらす「新冷戦」 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

奇妙なリキの入れよう。 民主国家に対するロシアの力ずくの威嚇に決して屈しないことが肝要だ。 ロシアも民主主義国なんだよ。というか、それを支える中産階級と知識人をサポートしていくことが大切。ただ、西側から見えづらい民族問題がいろいろあり、ナシ…

毎日社説 社説:社会保障カード 時間かかっても合意形成を - 毎日jp(毎日新聞)

これってリレーションを取れば住基カードなわけで、そのあたりのくすぶりだろうか。ただ、国民的にはOKの流れのよう。

毎日社説 社説:パワハラ 悲劇を招かぬ職場環境に - 毎日jp(毎日新聞)

「お前なんか仕事もできないのに」「バカかお前は」。上司の度重なる侮辱的発言でストレスが積もり、うつ病になって自殺に追い込まれた。 ネットなんかでもそんな空気を感じる今日この頃。

日経社説 問題多いインドへの原子力協力

これはどういうポジションだろうか。単に考え方が古いだけか。 NSGのなかでは米国の動きに追随するフランスやロシアなどが対印輸出に賛成している。しかし、インドにNPTや包括的核実験禁止条約(CTBT)の加入などを条件として求める国もある。唯一…

今日の大手紙社説

特になし。