日経社説 問題多いインドへの原子力協力

 これはどういうポジションだろうか。単に考え方が古いだけか。

 NSGのなかでは米国の動きに追随するフランスやロシアなどが対印輸出に賛成している。しかし、インドにNPTや包括的核実験禁止条約(CTBT)の加入などを条件として求める国もある。唯一の被爆国として日本は同様の条件を求めて当然で、原則を貫くよう求めたい。

 米国の核の傘を被って「唯一の被爆国」は国外は通じないのだから、新しい枠組みの模索を考えたほうがいいと思う。というか、インドについても、外側から見ているといろいろ文句を付けたくなるだろうが、内側は今大変な時期だ。インド内でテロが増加している状況は日本ではあまり報道がないのではないか。
 一昨日でも⇒警官12人爆死  インドで地雷テロ(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 PTI通信によると、インド東部ジャルカンド州で30日、警察車両を狙った地雷の爆発があり、乗っていた警官12人が死亡した。治安当局は、極左武装組織インド共産党毛沢東主義派武装グループによる犯行とみている。
 貧農層の解放を目指し急激な工業化に反対する毛派は、インド東部などで活動を活発化させており、治安部隊への攻撃を繰り返している。 (共同)