ほのめかしのつもりはないけど

 以前、よくほのめかしと言われた。まあ、なんで?という感じがしたけど、今思うと、このくらいわかれよ、みたいな思いがあったからかな。
 最近は特にない。
 わからない人は、縁無き衆生、面々の御はからひなりといったところ(という出典もわからん人はそれはそれで)。
 というか、わかる人にはわかればいいし、わかれとほのめかされるような書き方をすれば、むっとされる人もいるだろうかくらいかな。
 わかると面白いんじゃないという話題は、ちょこっとピックしているくらいかな。
 あと、わかるわからかない、というのは、知識の多寡の問題ではない部分もあるんですよ。
 人生の成功とかでもない。
 ある経験をすると、ああ、それはわかる、という部分があるというだけで、それがわかってなんの得にもなりませんよ。