2008-03-17から1日間の記事一覧

REDはサイコーだと思うけど

⇒キング・クリムゾンが8月に再始動 - YAMDAS現更新履歴 そうそう、クリムゾンといえば、今月彼らの全アルバムが紙ジャケで再発される。やはり『Red』ぐらいは若い人にも聴いてもらいたいもんだ。 若い人にはわかんないかも。 音楽もけっこうクラシック的だし…

これね、皇帝もそうなんだけど中国の場合

これね⇒中国とは株式会社中国共産党である(タケルンバの中国入門) - タケルンバ卿日記 プレミアムがちょっとついているけどこれに書いてある⇒「 倭国の時代: 岡田 英弘: 本」

誠実とはなんだろうか?

⇒404 Blog Not Found:誠実は力なり 誠実って、約束を守ることじゃないのかな。 だとしたら、誠実とは力ではないのかな。約束を守るための。 そうかな。 ⇒せいじつ 0 【誠実】 - goo 辞書 偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま。 字義的にはそうだ…

香織丹が伝えるチベット

香織丹⇒情報統制を超えて漏れ聞こえるラサの悲鳴をきけ!:イザ! 嘘はないのだろうと思う。 こういう話が聞けるのは重要だと思う、香織丹と意見は異なるにせよ。 今回の事件は、チベットにクローズしている限りそれほど大きな事件にはならないと思うし、む…

50歳になってみると

いろいろ思うのだけど、それでもまだどっかでそれほど老いてないような感じはする。それはいつも書いている、脳は老いないな変だなというのとはちょっと違う。また、まだまだ若いとかいって若い人のような行動を意識的に取るということはない。 それほど老い…

匿名とかにも関連するけど

⇒身内読者は悩ましいが、気にしたら負けだと思う。 - 雑種路線でいこう 私の場合はブログを実名では書いてないのだけど、そして若干の人が私の実名に関心があり、そのような人には適度にサティスファイできる程度に実質は公開しているのだけど。けど、という…

薄曇り

春らしい天気。夢は込み入っていた。中学生のときの同級生Hが有名タレントになっている。女子学生に取り巻かれた彼と、ギターをもった私が電車の中で出会って、世間話などする。夢のなかの私はHの弟と友人らしく、Hの最近のことをいろいろすでに聞いてい…

読売社説 イラク戦争5年 米国の力の低下が心配だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

開戦から5年ということなのだろう。この視点を支持するというのは違うが、半分くらいは国際政治学的に妥当なところか。ただ、日本との関係を結語にするのはすこしピントがずれている感じはする。

毎日社説 社説:イラク開戦5年 不安定さを増した世界 米軍の早期撤退がカギに - 毎日jp(毎日新聞)

論旨がよくわからない。クルド人の歴史などは念頭にはないのだろうとは思う。

産経社説 【主張】中国の「禁書」 五輪開催国にそぐわない - MSN産経ニュース

この問題、実態はよくわからない。禁書がそのまま禁書なのだろうか。また、中国の識字率は基本的に低いし。

産経社説 【主張】博士号に謝礼 贈収賄事件にもつながる - MSN産経ニュース

あまり言うのもなんだがこれは普通のことでは。

日経春秋 春秋(3/17)

中国チベット自治区ラサの騒乱で多くの死者が出た。遥(はる)かな異境の事件とは思えない。日本人と見間違う顔がテレビに映る。言語も根は同じらしい。数は一(チッ)二(ニ)三(スム)四(シ)五(ガ)……九(ク)十(チュウ)と発音する。ヤンジンさんの…

今日の大手紙社説

イラク開戦から5年ということが話題の一つだったが、あまり焦点はなかった。 ⇒イラク北部のハラブジャ村、旧政権による毒ガス攻撃から20年 国際ニュース : AFPBB News 同国北部のクルド人自治区のハラブジャ(Halabja)は16日、サダム・フセイン(Saddam Hu…