2007-06-30から1日間の記事一覧

そういえば読書のことだがちょっこっと

楽しい本を読むときはできるだけゆっくり読む。終わってしまったら残念な気持ちみたいなのがある。 私はいわゆる速読というのはしないが、人から速いねと呆れられたことはなんどかある。たぶん、読み方の処理が違うのだろうと思うし、そのあたり、どうも私の…

それを言ったら叩かれるでしょ

それ⇒「原爆投下しょうがない」と久間氏発言 責任問題に発展も : 中国新聞ニュース 久間氏は講演で、旧ソ連が当時、対日参戦の準備を進めていたと指摘。その上で米国が旧ソ連の参戦を食い止めるため原爆を投下した側面があるとの見方を示し、「日本が負ける…

そういえば高史明のことも思い出したな

ネットをたどると2005年くらいはご健在のご様子。 その後はどうなさったか。 いつからコサミョンさんと呼ばれるようになったのだろう。最初からそうだったのかな。別にどっちでもいいというかご本人のいいほうでいいのだけど。

そういえば十代のころ頃森田正馬をよく読んだな

⇒森田正馬 - Wikipedia 手元に一冊もないし、すっかり忘れてしもた、の部類だが。 今思うと、その神経症とかよりも、戦前の時代というのの勉強になった感があるな。 そういえば、森田正馬は自分の臨終のとき、自身も医師であるから昏睡から醒めたとき、ああ…

経済学畑の人はいろいろ意見があるのだろうけど

⇒FujiSankei Business i. 総合/物価はどうして上がらないの? 雇用との連動性低下 と、その前に、原油の高騰の余波は今後あるだろうと思うが、それって元から抜いておけだろな。 で、と。なぜか? なぜ物価が上がらないか。 生活感覚からすると、けっこう上…

日経社説 規律高い年金機構へ再生を

おお、かなり踏み込んで言ったなと少し驚いた。 社会保険庁改革関連法案の成立で同庁は解体され、公的年金に関する業務は2010年1月に発足する「日本年金機構」が引き継ぐ。一連の年金記録騒動に対して責任を負うべき社保庁を解体するのは当然だ。ここ何年間…

晴天、空梅雨なのか暑くなりそうだ

若いときツバメが好きで、ツバメを見に歩いたことがある。民家とか小汚い印象の商店街でのツバメの調和は面白い絵になる。が、当時だったか改装の始まった町田駅のツバメの巣はなにか痛々しい感じがした。ツバメたちが日本に戻ったら、その風景が変わってい…

日経を除き新聞社説特になし

安倍総理だからというわけではないが、岸時代の安保の強行採決を思った。目に見える部分での国民はそれを阻止しようとした。実際行動で阻止しようとした人もいた。今の時点で、あの時岸が間違っていたと言うことができるだろうか。もちろん、言い得る。だが…