2007-06-17から1日間の記事一覧

おまけというか倫理性というか身分の名残というか

人はけっこう立ち居振る舞いでそういうのがわかってしまう。いいことか悪いことか、まるでわからないけど。 食べ方とか、何を美味しいと思うかとか。 ちょっとした他者への個々配りとか、正義への愛とか。そう、私が帰国子女の娘さんとか若い頃嫌いじゃなか…

倫理的に劣っていそうな一群の人々について

さっきのエントリの続きというか。ゴミやタバコをポイ捨てしたり、二人乗り自転車とか、あるいは電車の中のだらけた学生とか、酔漢とか、私はけっこうなんとも思わなくなってきた。 話が少しずれるが、以前、インドの人と話していて、ちょっと文脈を忘れてい…

私は「公園のゴミ」を拾えるか?

⇒■[哲学・現代思想] 個人主義者は「公園のゴミ」を拾えるか? しあわせのかたち こういう中学生でも考えられる問題というのはけっこう難しい。 で、私は「公園のゴミ」を拾えるか? 拾わないと思う。 自分が座ろうとしているベンチにゴミがあれば除ける(で…

グループbewaadによっても答えられない難問

堪えられない。 元ネタ⇒なぜπは3.14…であって6.28…でないのでしょう? | bewaad institute@kasumigaseki 同じようなことを考える人はいつもいるもの。 例えば⇒おしえてBP! π=6.28・・・のほうが美しいと思うんですが さて、真相は。 ちなみに私もわから…

書くというか生きるというか痛いというか

新潮45に掲載されている中村うさぎの話を読んでいて、本人も痛いなばばあだ自分、と思っているのはわかるが、ちょっとそういう痛さとは違った痛さを感じた。彼女は私と同学年である。同じ時代をきちんと生きてきたし、彼女の、ちょっと軽く書かれたものや…

はてなQより ホームベーカリーを買うと生地をこねたりするのが楽かなあ

⇒変わった料理(似非創作料理)を作るのが好きなのですが、 自作パン作りも時々するのですが、 ホームベーカリーを買うと生地をこねたりするのが楽かなあと思ってます。 そ.. - 人力検索はてな 回答。楽です。具材入りもOK。 このベーカリーマシンはシンプ…

晴れ、見上げると薄曇り

日曜日の朝か。ぼんやりと昨晩仕込んだタネでワッフルを焼いて朝食。 頭がぼーっとするというほどでもないけが、ややぼーっとするかな。昨晩のビールは小瓶一本(エール)。酒が残る感じはないが。ヒッキーの曲をがんがんと耳にならして、起きる。水泳の疲れ…

朝日社説 自治体の財政―住民がチェックしよう

ちょっと笑った。住民というのはステークホルダーなんだよね。

朝日社説 残留孤児支援―拉致被害者と同じように

こういう問題にコメントしづらくなったな。 残留孤児らは、いま受け取っている約2万2000円の年金を除いて、1人あたり月17万円の支給を求めている。配偶者がいる場合は7万円を加算してもらいたいという。 これは同じ世代の日本人の平均消費支出のほ…

読売社説 農地制度改革 規模拡大の足かせを取り除け

これは理念として考えるとそうなる。 でも実際はうまくいかない。 農産物という視点で見ると、何を作ってどう市場に送るかというマーケティングが実は一番欠落するからなとも思う。という先にいろいろ思うが、現実的には手が付けられない。

毎日社説 地球温暖化対策 小さな積み重ねも大切だ

こういうダメな議論が出てくるときはもう終わりかもね。

日経社説 金正日氏は高笑いか(6/17)

日経の良社説率が最近高いように思う。なんかあったか。