私は「公園のゴミ」を拾えるか?

 ⇒■[哲学・現代思想] 個人主義者は「公園のゴミ」を拾えるか?  しあわせのかたち
 こういう中学生でも考えられる問題というのはけっこう難しい。
 で、私は「公園のゴミ」を拾えるか?
 拾わないと思う。
 自分が座ろうとしているベンチにゴミがあれば除ける(できればゴミとして扱う)。
 なぜ私は公園のゴミを拾わないのか?
 と聞かれても答えられないのが第一。
 私の管理外だからということだろうか。
 ところが。
 私は、子供や老人などが怪我をしそうなものは、けっこう労して取り除くなり、その場でできるだけの対処はしている。善人ぶるのではなく、昔からそうしている。理由は簡単で不要な事故を社会から減らしたいからである。
 そういえば。
 最近はあまり二人乗り自転車、無灯火自転車、無許可歩道走行自転車を叱らなくなった。だめだなこういう人間はと諦めた。
 雨上がり傘を分回す人には、振り返るときできるだけ注意している。これは、危険性を減らしたいと思うから。
 ま、そんなところでしょうかね。
 答えになってないのかもですがね。別に、答えろというわけでもないでしょうが。