2007-01-19から1日間の記事一覧

ブログサバト

一月余すところあと10日強。今年も過ぎていく。

私は神も仏も信じない

それはただある、とか、ユンクのように言うわけでもない。 こんなこと言うなよ、今日の一言みたいだが: 私はあなたが信じる神を信じない。 というのがま私の人生の此処までところ。結論先に言うとダメだなぁと思う自分がね。ただ、孤独なんだしこうした問題…

男が30代半ばで太る理由

加齢。 hGHが減少しているからではないかな。余談だけど、DHEAはコレステロールなんでそんなもの別途取るもんかね。 とま、身も蓋もない話は別として。 男が30代半ばで太らない場合。1、内蔵が不良、2、テンション高杉かな。私は2でしたね。 沖縄で隠遁…

「finalventの日記」が「finalventの日記」である理由

同じ⇒基本的にはてなは最初から「○○の日記」というタイトルがついている : EreniNo.5 余談。 最初はここが極東ブログだった。その後移転に際して閉鎖予定というかどうしようかと思っているうちにこうなった。 私がはてなの日記を始めたころは「〜の日記」と…

猫猫先生、ウィキペディアを嘆く

⇒もうウィキペディアは編集しない : 猫を償うに猫をもってせよ - もうウィキペディアは編集しない 先生のブログ等で正しい意見を書いておけば、心ある人がウィキペディアに反映してくれるのではないでしょうか。 私はけっこうそんなふうに楽観的に考えること…

朝日社説 利上げ見送り 市場が振り回された : asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-国際面

金融政策をあずかる日銀としても、景気が後退した時に備え、金融緩和の余地を少しでも広げておきたいところだ。 2月中旬には、06年10〜12月期の国内総生産(GDP)速報が出る。ここで消費の好調などが裏付けられた場合、日銀は果断な判断を下すべき…

朝日社説 国交省談合 捜査当局の出番では

今回、公取委がつかんだ水門工事の談合でかかわりが明らかになっているのは、当時の本省の課長補佐とすでに亡くなっている近畿地方整備局の管理官の2人だけだ。一連の官製談合は彼らだけの行為だったとはとても思えない。前任者や上司は知らなかったのか。…

毎日社説 三菱ふそう リコール制度の信頼が揺らぐ

この問題を飽きもせず持ち出す毎日新聞はよいと思う。 リコール件数は年々増加傾向を示している。安全に敏感な社会の要請にメーカーが応えているともいえるが、リコールさえすれば「事足れり」との考えも広がってはいないだろうか。行政とメーカーは、リコー…

産経社説 日銀 右往左往では信頼を失う

景気に配慮した小刻みな利上げで、金利を一定水準に戻しておく意味は大きい。日銀が金利正常化を掲げた昨年7月のゼロ金利解除から半年、日米の歳末商戦が好調だった今回は、利上げのタイミングだったのではないか。 現在、外国為替市場で進む円安の最大の要…