2006-12-14から1日間の記事一覧

生理哲学と「うつ」

エドムント・フッサールという哲学者が提唱しえなかった概念に、 コイト――コイタチオ――コイーツム (性交――性交作用――性交内容) という考え方があります。用語があまりに「ヤーベ」(偽装した専門的用語)過ぎると思われるでしょうが、とりあえずそういう言葉も…

こんなんがニュースなわけ?

⇒I was life model for Cherie artist too - Britain - Times Online 大きめ⇒Revealed: Cherie's nude portrait that Tony tried to ban | the Daily Mail ⇒Zee News - Cherie Blair`s nude painting surfaces ⇒Tony Blair's Wife Posed Nude for Artist Eua…

今日の英文読解レッスン

⇒asahi.com:米FOMC声明の全文 - ロイターニュース - ビジネス 彦左衛門時代よりはやさしくなったか。

kanose師、かく語りき

⇒はてなブックマーク - livedoor ニュース - 【ファンキー通信】まわりにとっては恥かしい「中二病」って!? 2006年12月14日 kanose 中二病 J-CASTやファンキー通信はソースロンダリング大好きだな

最強の軍団現る

表題がへたれ。 ご指名は?⇒カウンセラー一覧 : エキサイトカウンセラー 悩みを持つすべての方へ

うーむ

弾さんが、codeとcommandmentの語感をわからないはずもないのだが。まあ、codeのしゃれというだけなのだろうが。 ⇒404 Blog Not Found:ガンディーによる「世界にある罪」の9つ目 とこで現地インドで最近のガンジーの話題はといえば これ⇒Comedy film wins ho…

金子光晴なんて素で持ってくるもんじゃないよ

金子光晴の非戦は怪人のうめきという点ですごい意味があるけど。っていうか、息子に醤油飲ませるというか。 まあ、さして笹持って来い状態にはならないだろうけど ⇒はてなブックマーク - 声 「非戦」を読む あんまり書いてないなぁ⇒金子光晴 - Wikipedia お…

今日のがんばれムネオクン

⇒鈴木宗男ランド ブログ by宗援会 宗男日記から 12月12日は日ソ共同宣言批准から50周年の節目の日であった。安倍首相、麻生外相から、半世紀という歴史の重み、これからの対ロシア外交に向けて何か新しいメッセージが発せられるのではと期待していたが…

朝日社説 やらせ発言 こんなショーはいらない

けっこううんざりな話題だが。 365人が頼まれて発言し、うち65人には5千円の謝礼まで支払われていた。さらに発言内容まで政府が指定する「やらせ発言」は、15会場で53人にのぼる。 このあたりの子細に関心はちとある。 実際の采配は電通によるもの…

朝日社説 ウィニー有罪 開発者が萎縮する

くだらねというほどもないか。 ウィニーは、元助手が摘発されたことで改良できなくなってしまった。ウィニーを狙ったウイルスによってパソコンから個人情報の流出が相次いでいる。ウィニーに手を加えれば簡単にウイルス対策ができるが、今回の判決でそれもで…

読売社説 [ウィニー判決]「技術者のモラルが裁かれた」

読売新聞のばかー(AA略)。

読売社説 [医療事故調査委]「信頼できる制度へ課題もある」

話がそれるが医療の信頼というのは医者への信頼であり、それは町医ということに戻るのだろう。大半の病気は実は医者を必要としない。がんとかは医学の進歩がもたらした長寿の矛盾でもあるし。

毎日社説 三菱ふそう 虚偽報告無罪でも罪は残る

これは裁判が正しいのではないかと、薄く思う。 判決は、ふそうの報告や説明に対し、ハブの摩耗量と不具合事例はばらついていて規則性がない、問題の9件について原因は整備不良と疑わせるデータはない、他社の大型トラックでは前輪のハブ破損による脱輪は報…

産経社説 液晶国際カルテル 消耗戦を脱して質で競え

社説としてはレベル低すぎなんでスルーが妥当なのだが、この問題、コンダクトしていたのは台湾だろうか。そのあたりが気になる。また、暴露の経緯も。 それにしてもほいほい米国の空気に乗って朝日と同じような社説書けちゃうところは産経ってチャーミング。

産経社説 ウィニー判決 開発意欲そがない議論をB

また馬鹿社説かと思いきや、この筆者は知ってて抑えたな。 法廷で弁護側は、「刃物を作った人が、その刃物が使われた事件の責めを負うのと同じ」と主張、終始無罪を求めてきた。これに対し判決は、被告側に違法行為が行われるとの「十分な認識、認容」があれ…

日経社説 説得力に欠ける民主党の基本政策ス

っていうか、民主党がまるで見えない。

日経社説 技術も配慮したウィニー判決

なんかこの馬鹿社説のレベルにほっとしてしまう自分もあるな。

日経 春秋(12/14)

京都議定書に背を向けた米国のブッシュ政権も、そろそろ石油タンクの陰から出てきてはいかが。 野暮なのはわかるんだけど、ありえない馬鹿レベル。っていうか、オレは釣られているのか。 ついでに言うと、12/14は旧暦で、今の暦でいうと、一月中旬から下旬。…