産経社説 ウィニー判決 開発意欲そがない議論をB

 また馬鹿社説かと思いきや、この筆者は知ってて抑えたな。

 法廷で弁護側は、「刃物を作った人が、その刃物が使われた事件の責めを負うのと同じ」と主張、終始無罪を求めてきた。これに対し判決は、被告側に違法行為が行われるとの「十分な認識、認容」があれば、たとえ技術自体は中立的価値があるにせよ罪を問われるとの判断基準を示した。
 その上で、ネット掲示板への書き込みなどから、被告が違法コピーに利用されると知りつつウィニーの改良を繰り返していたと認定しており、有罪の判断は妥当な流れといえよう。

 概ねこの理解でよい、とか言うと災いか。

 しかし、今回のように被告の発言などから違法行為への認識を証拠立てられる場合はむしろ例外といえる。

 このあたりの筆法もさすが。
 まさか産経の社説でこんな正論を読もうとはね。