2006-07-11から1日間の記事一覧

シュタイナーのシュプラッハを少し学んでいた頃

講師が、声は身体から出ますと言って、そして雑談で、やり投げとかの練習もしましたと語った。 古代ギリシアの身体の作り上げるために、あのオリンピックの原型の競技があったというふうでもあった。 後。 アテネに意味なく1週間ほどうろついて国立博物館な…

もう10年以上も前だがNYに行ってダンスの

レッスンを受けようと考えていた。 資料を取り寄せて、フライトのスケジュールを組んで。 しかし、人生には思わぬことが起きるもので略。 なんの本だったか。見捨てられた身体とかいう本だったか、ダンサーの多くは身体の自然な感覚を持ってない、その補償で…

そういえば数日前からAmazonのデータベースのシステムが変わっているのだが

なんかあったのか? A9への移行と関係あんのか? どっかにアナウンスとかあった? どっかのブログで解析しているところはあるか?

生きにくさ

いつだったか。案外20年くらい前だろうかTVだったが糸井重里が、二十歳までに悩んだことは二十歳過ぎたら忘れましたみたいに言っていた。今ふと思うと、そのころ彼は、クリスチャンのよくできた嫁さんを捨てて樋口と出来ていたころではなかったか。むむむ…

本屋が混んでいた、景気いいのかな

レモンコフィチュールが切れたので買いに隣町に出てついで大型書店を覗くと、けっこうな人。しかも、レジに列。ほぉ。みなさん読書家だねというか、景気いい感じ。若い女性がよく本を買っている感じもした。 ついでなんで気になる本を探したがなし。というか…

はてなQより ジダンの頭突き。

⇒人力検索はてな - ジダンはどうして頭突きしたのですか? 仮説。 マテラッツィ「おまえ、頭頂部男性型禿が拡大しているだろ」 ジダン「そんなことはないよ、見ろ」 と言ったところで、ジダンが躓いてしまったというのが真相。

発言者によって真偽の変わる命題例

これとか⇒Screw Pile Driver - 童貞ってそんなに恥ずかしいことなのかしら。

金日成も金正日もソ連人

議論の余地はあるのですが。 ⇒金正日 - Wikipedia 出生がソ連であったため、幼いころは「ユーラ (フルネームはユーリ・イルセノビッチ・キム)」という名前を名乗ったが、朝鮮半島の解放後、おそらくソ連軍政期から朝鮮式の「キムジョンイル」を名乗ること…

大きなプロポーズ

⇒米国:「結婚して」トウモロコシ畑に巨大メッセージ ⇒Green Bay Press-Gazette - Field of her dreams: Proposal etched in corn

やずやの黒酢要らない

参考⇒熟成やずやの香醋欲しい!とは - はてな 参考⇒【B面】犬にかぶらせろ!乃風 - やずやといえば自己啓発セミナーなわけなんですが…… 今ここ⇒『やずや』誇大広告の疑い 黒酢食品 誇大広告の疑いが持たれているのは、同社の人気商品「熟成やずやの香醋(こ…

朝日社説 W杯 寝不足のかいはあった

ナチの過去への罪悪感からか、愛国心を見せることにためらいがちだったドイツ人たちの重荷を、W杯の興奮が軽くさせたのかもしれない。 うへぇ気持ち悪りぃこと書いてやがんの。サッカーのような娯楽の愛国心とナチは関係ない。愛国心というのをまるでわかっ…

朝日社説 公務員純減 出発点には立てたが

正論。後で寝返りすんじゃねーよ、と。

読売社説  [敵基地攻撃能力]「脅威を直視した論議が必要だ」

観測気球を上げてみますた。

読売社説  [更生保護制度]「抜本改革を進めて再犯を防げ」

難しい問題だなぁ。考えれば制度的な問題だろうが、実際はそんなのが機能する制度なんかないだろうし。

毎日社説 歳出入改革 痛みも語る骨太の総裁選に

痛みを語るには痛みのわからない鈍感な輩がよろしかろうということで、ここは谷垣でひとつ。

日経社説 大株主が呼びかけた異例のGM再編(7/11)

なぜ今日の社説に。

日経社説 ガス田、さらに協議深めよ(7/11)

どうもこの話全体がフェイクのように思える。 ガスは出るのか。出ないとしたら、何やってんだ、実際のところ。

日経春秋 

まあ、野暮ですが。 ⇒春秋(7/11) ここまで文章がひどいと風流がありますな、と。