2004-12-23から1日間の記事一覧

朝日社説 皇室の1年――率直な悩みが伝わった

皇族のそれぞれの立場からの肉声が聞こえたことは、本当の姿を知ることに一歩近づいたともいえる。 これからの皇室はどうあるべきか。それは国民こそ考えるべきことだ。関心の高まりを広範な論議につなげたい。 朝日的にはそういう締めなんでしょうけどね。…

朝日社説 捜査の怠慢――命を守る原点に戻れ

あー、これも違うなぁ。 一人ひとりの命がいかにかけがえのないものなのか。それを警察官はどれほど重くとらえているだろうか。 現場にいた警察官のひとりでも、そのことに思いが至っていたならば、この事件は防げたはずだ。 警察官ひとりひとりのマネジメン…

読売社説 [ウラン試験]「信頼を築き着実に前進させたい」

このところ、読売社説が一日遅れる。この遅れ自体が、たるんでるよ、読売さん。 内容は特にない。昨日の他紙と同じ。

読売社説 [郵政改革]「これが自民党の『方針』なのか」

これも、一日遅れ。 そして内容はなし。というか、自民案がそんなに悪いか。

毎日社説 年金改革 だれを信じていいのやら

自分もこの手の捨て台詞を吐く、を免れないのだが、社説にこれはダメダメ。しかも、本文に建設的な提言もない。基本的に年金改革に甘口のソリューションなんかないのだから、改善しようと心したら、それこそウンコで投げられる覚悟しないと。

毎日社説 神戸暴行死判決 頼りになる警察に立ち返れ

朝日と同じ。 警察機構を批判するタブーでも新聞社にあるのか。

産経社説 大学院生暴行死 怠慢捜査が事件を招いた

これも似たようなものだなぁ。 問題と対応がずれている。

産経社説 無認可共済規制 行き過ぎにならぬ配慮を

穏当なところではあるが、フジ産経でなにか裏でもあるのか。 しかし、行き過ぎた規制で意欲的な新規参入の芽まで摘んでは、悪質業者の排除という本来の目的を逸脱し、消費者の利益を損なう。保険業界には、今回の規制に「抜け道が多い」との不満もあるようだ…

日経社説 FTA方針を掛け声に終わらせるな

あえていうと、ふざけた社説だよな、これ。FTAがダメダメなのは内政の問題でしょ。特に農政。

日経社説 不透明感漂うロシア入札劇

とりあげるだけマシ? それにしても、今更これが結語ですかぁ? 従ってこの一連のユーコス解体劇はホドルコフスキー氏を葬り去る目的でプーチン政権が企画・演出してきたとの見方が一般的で、今回の入札はその仕上げではと疑われる。 企業の買収・合併はどの…

今朝の新聞各紙社説…

目玉は神戸市大学院暴行死判決なのだが、どの社説も、警察官に道徳論をたれて終わっていた。産経にいたっては一般論でお茶を濁した。 この問題は、(1)警察制度と運営の問題でしょ、(2)これって暴力団の問題でしょ。 特に後者の問題は明確にあるのにそこに社…

切隊別 就寝前の悩み事

関連⇒部 室 思うことはあるが、今は、ちょっとひく。 「どらえも〜ん」氏の放言… 要するに、ビアホールで一揆起こして中央銀行総裁脅して札刷らせれば解決。 これは気になるな。放言であることはわかる。 ちょととウンコが飛びそうだが、この放言に隠れてい…

キムタケ 「引用」は「リンク」に対する冒涜なのか?

ちょっと絶句する。 私が変なのかもしれないのだが、そーゆー問題かぁ? 私が思うに、引用をカットペしてエントリの大半を埋めている、しかも、キムタケのブログって「余はメジャーなのじゃからして、ここの引用されて嬉しいであろうな、庶民よ」的なトーン…

VOA Annan: New Approach Needed for Darfur Crisis

今更という感じもするが…それよりも、中国の暗躍がキモイ。自分に偏見があると思うが、反乱軍側をダシにしている気がする。 たしかに、状況を見るにダルフール・サイドの反乱軍に問題もある、が、それでスーダン政府が免罪されるわけでもない。

排出削減目標は達成可能 EU、積極的取り組み強調

この問題、自分もちょっと見通しが甘かったのだが、そういう達成可能性の問題じゃなくて、すでに途上国と産油国との取引の問題なんだよな。アルゼンチンの会議でもそこが話題だった。つまり、環境問題云々じゃなくて世界システム的に議定書は自滅するだろう…

自己決定権は幻想である

著者:小松 美彦 販売:洋泉社 価格:\777 媒体:新書 通常24時間以内に発送 語り降ろしのせいか、正直、なにを言っているのか皆目わからない変な本だった。

ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』

メモ。

女性をクドく順番と言いますか、プロセスと言いますか、そういったものを紹介しているサイトor書籍を教えてください。

例えば 1)声をかける→2)飲みに誘う→3)・・・等 くだらないと言えばくだらない。でも、たぶん、なにか、かなり陳腐なプロトコルはあるのだろうとは思う。男も女も、ま、ある程度歳食ってある程度若いと、なんか個性とかなんかどうでもよいような一般性のよう…

はてなQ 【ネタのみ】「大人になる」って、どういうことですか?

・【ネタのみ】につき、「○歳になること」は、0pt. ・エロはネタでも却下。1pt. ・ダミーurlはOK。でも、もれなく2pt. 子供を持つこと、または、親の葬式を出すこと。

はてなQ 粉末タイプの食用寒天を探しています。以下にあてはまるものをお願いします。

・少量の分包タイプではない(100g以上) ・通販で買える ・色、味をつけてない純粋なもの あくまで「粉末状の寒天」でお願いします。「棒状寒天」や「ゼラチン」は不可。 ズバリなサイトを探していただいた方のみポイントを差し上げます。 で回答に対して… …

はてなQ gifアニメーションを1コマづつGIFファイルにしたいのですが、簡単に出来る方法ありますでしょうか?(100~200コマあります。)

ちなみに、これ、IrfanViewでできますよ。2手順かかりますが、難しくはないです。

地球温暖化問題

それと⇒地球温暖化防止条約 さらに⇒Yahoo!ニュース - 記事検索 :COP10

R30 おいしいローストビーフの作り方

ちなみに、finalvent流は3種類。つまり、↑のような正攻法。それと、一回さまして焼く二度焼き方(これはちょっとコツを忘れたな)。そして、70度湯煎法。 70度湯煎法はこうだ。 必要なもの、ビニール袋(ZIPが吉)、温度計(コープでも売っている。菓子作り用…

私が一番好きな讃美歌は85番

1 主の真理(まこと)は 荒磯の岩、 さかまく波にも などか動かん。 くすしきかな あまつみ神 げに尊きかな とこしえの主。2 主のめぐみは 浜のまさご、 その数いかでか 計りうべき。 くすしきかな あまつみ神 げに尊きかな とこしえの主。3 うつりゆく世…