朝日社説 捜査の怠慢――命を守る原点に戻れ

 あー、これも違うなぁ。

 一人ひとりの命がいかにかけがえのないものなのか。それを警察官はどれほど重くとらえているだろうか。
 現場にいた警察官のひとりでも、そのことに思いが至っていたならば、この事件は防げたはずだ。

 警察官ひとりひとりのマネジメント的な課題にしてはなぁ。
 ちょっとイヤミを書く。

 一人ひとりの命がいかにかけがえのないものなのか。それを朝日新聞はどれほど重くとらえているだろうか。
 ジャーナリズムにいた朝日新聞の記者のひとりでも、そのことに思いが至っていたならば、この北朝鮮拉致問題事件の対応がこれほどまでに遅れたることは防げたはずだ。