2004-11-18から1日間の記事一覧

朝日社説 地方交付税――減量に知恵を絞れ

谷垣財務相がかみついたのは、交付税を決める際に想定したのと異なる使途に使われている部分が多いことだ。たとえば、公共事業など社会投資に向けられる部分が、職員の給与や住民サービスなどに流用された、という。 最終的な使い道が厳しく決められる補助金…

朝日社説 混合診療――もっと広げる工夫を

一見朝日の言い分が正しいようだが、この問題は簡単ではない。例えば、 そうして一定の成果が得られれば、すばやく保険診療に採り入れる仕組みにする必要がある。 しかし、その方向自体が倒錯なのではないか。 なんのための医療なのか。 ひどいことを言うと…

読売社説 [国務長官交代]「問われる『新ブッシュ外交』の調整力」

こんな無意味な社説を書くなよ。

読売社説 [自民改憲草案]「新憲法へ一つのたたき台になる」

これが読売の特に悪いところ。

毎日社説 郵政経営試算 民営化後も一体経営なのか

これは毎日の言うのがもっとも。 小泉純一郎首相が「民でできることは民で」というのであれば、改革の核心である資金の流れを変えるため、貯金、保険は少なくとも、大幅な規模縮小を図るべきであろう。一体経営では実質的に、何も変わらない。原点に戻って考…

毎日社説 村岡元長官喚問 自民党はなぜ逃げるのだ

これもそう悪い社説ではない。というか、良いと言ってもいい。どうでもいいとも言えるのだが。

産経社説 中国原潜侵犯 関係者の処罰を求めたい

産経って時たま面白いこと言うよな。

産経社説 北方二島返還 分断工作に乗せられるな

正論だけど、無意味だと思う。

日経社説 大綱案たたき台に憲法改正論議深めよ(11/18)

へぇ、日経がこんなこと書くのか。というかお門違い感あり。

日経社説 西武にみる子会社上場問題(11/18)

つまらない、当たり前の、正論。 それよりNHKのコングロマリットを叩けよ。

今朝の各紙社説…

読売・産経があいかわらずの素っ頓狂。ま、どうでもいい。 毎度くさしているようだが、朝日と毎日の問題提起はドメスティックには重要。むしろ、日経の奇妙なブレ(改憲論とか)のほうがなさけない。 とはいえ、朝日・毎日になにか日本社会の展望があるかと…

そういえば週刊文春・新潮

文春の中国原潜の記事が「シミュレーション」としてヨタを書き飛ばしていた。編集長の見識が問われるなと思ったら、福田和也が息巻いていた。まいったな。今の時代に小林秀雄がいたらなんと言うだろう。そういえば、新潮に小林陶酔と自称する池田晶子のエッ…

切隊 男女の差なく、人はうんこ前にも手を洗うべきである

無料のエンタテイメントであるな。で? ま、そいだけだが…。お、この分野で何か言いたいのか、オレ? そりゃな。 いや、イスラム教徒もヒンズー教徒も排便後の尻は水で洗う。これは普遍宗教的な価値があるのではないかと、井筒俊彦が言っていた(なわけない…

はてなQ 松岡正剛氏の評価がわかるページを教えてください。

そりゃ高い。 売れない本のセールスマンだもの。有能です。なんであれ。

ライス氏、19日に子宮筋腫の軽い手術

手術は子宮筋腫塞栓術と呼ばれ、筋腫への血流を止めて治療する最も軽い方法。

結婚しないパートナー関係、一方的破棄でも慰謝料認めず

最高裁第一小法廷(横尾和子裁判長)は「婚姻やこれに準じるもの(内縁)と同じように法的に保護する必要は認められない」と指摘。一方の意思で関係が解消されたとしても当事者に法的義務は発生しない、との初判断を示した。 そんなところか。 ところで、こ…

アルツハイマー予防にリンゴ、毎日1個皮ごと食べる

研究チームによると、リンゴには高い抗酸化作用を持つ物質ケルセチンが多く含まれる。抗酸化物質には、アルツハイマー病の進行や脳細胞の老化などから、細胞を守る効果があるとされ、抗酸化力の高いケルセチンが特に注目されている。 だったら、玉葱食えよ。

はてなQ 女性が性交によって感じる仕組みについて詳しく知りたいんですが、そのことについて詳しいサイトを教えてください。

これがけっこうネタでもない。っていうか、きちんとした論文などもあると思うが…。さて、サイトとなるとどんなものか。

はてなQ 小西真奈美の顔って、かわいいですか? かわいくないですか?

そんなのどうでもいいような質問ではあるが、小西真奈美っていいところを突いてきたね、という感じがする。ちゅらんで国仲のライバル役だったのだが、あの人選は妙だ。国仲がうちなーじら、小西がないちゃーじら、の、典型みたいなものだから。 ま、そのぉ、…

はてなQ 田島正樹の大森庄蔵に対する批評です。

「この人の思想はほぼ全面的に間違っていると私は思うが、 それでもこの人は正真正銘本物の哲学者だ」 田島正樹氏の業績や評判がわかるサイトを教えてください。 × 大森庄蔵 ○ 大森荘蔵

大森荘蔵の哲学は間違っているか…

大森にそう問うことができたら面白いだろうな。どこが間違っているのですかと問いかけるだろう。 私は、たぶん、一生、大森を読み続けることになるだろうと思う。大森の哲学が間違っているかなど、関心はない。私にとって彼の思索が意味があるかだけだ。

はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について

私の場合、どうでもいいというか、ま、普通に「はてな」が発展すればどうでもいいという意味なんだけど。その、はてな、って、何に向かっているのでしょうね。それがよく見えない。 はてなポイントがもっと流通する仕掛けはあってもいいと思いますよ。

NYT Marine Officers See Risk in Cuts in Falluja Force

ある意味で、米国も長いこと戦争というのをしてこなかったとも言えるな。 ラムズフェルドなども、本人は実戦経験の人かとも思うのだが、彼は空軍だったか。やはり、海兵隊が権力を持つというのは、強い軍隊であることの条件でもあるな。

Genocide out of control yet still the UN refuses to act

国連のせいで遅れているとも言えるのだろう。