切隊 男女の差なく、人はうんこ前にも手を洗うべきである

 無料のエンタテイメントであるな。で? ま、そいだけだが…。お、この分野で何か言いたいのか、オレ? そりゃな。
 いや、イスラム教徒もヒンズー教徒も排便後の尻は水で洗う。これは普遍宗教的な価値があるのではないかと、井筒俊彦が言っていた(なわけない)。
 性交後に洗えというのはトーラー(モーセ五書)たしか、申命記にあったはず。とすると、ユダヤ教イスラム教でもそのはずだ。なのになぜキリスト教徒はそうしないのか?
 話は飛躍するが手を洗うとき、日本人は掌を洗うのだが、外人は手の甲を洗っている。なぜか? 医学的な議論にはならない。おそらく、これは、カルチャラルスタディズの分野で議論すべきテーマである(なわけない)。
 なに? つまらない?
 では、生物全体における排便の機構についての省察なのだが、そもそも、排便後に紙が必要か? 肛門の構造は、実は、拭かなくてもいいようにできているのではないか。まさか?とか思う。そうだよね、この議論を提起した人をオレ以外に知らない。
 <<完>>