2004-10-18から1日間の記事一覧

朝日社説 米軍の再編――安保の枠内でできるか

日本からすれば、沖縄の基地の負担をいかに軽くするかも重い課題である。 という沖縄についての言及が孤立してぽつんと挟まっているのだが、考察はなし。 沖縄の基地は、実質、本土側の日米安保によって、戦後その機能が移転されたものだ。しかもその移転と…

朝日社説 障害と闘う――スーパーマンの遺言

なんか、パクられた感じはすんだけど。まさかね。

読売社説 [憲法9条]「公明党は改正論議を加速させよ」

読売さんの憲法視座はちょっとうんざり感がある。 読売って憲法がなんだかまるでわかってないのに、「憲法」というタームで書かれるので困る。 憲法というのは、本質的に国家権力へのはどめ、ですよ。

毎日社説 トルコ加盟問題 描けるか新しい欧州の形

毎日のこの話をくさす気はない。ま、こんなもの。 で、この手の話は、くだらないのだ。どこがくだらないかというと、ここ。 そして、トルコの加盟問題の裏には「一体欧州とは何か。どこからどこまでが欧州か」という難しい問いが横たわっている。 その一方で…

産経社説 中台対話 中国に大局的見地を期待

放言になってしまうのだが、ポチ保守の臭いがするなぁ。 産経が中国に期待するようになってはという気もするが、それはよいとして、どういう構図を描くのか大局がない。産経新聞は台北でも発行されている。こういうなさけない社説を書かないでよ恥ずかしいか…

切隊 中国のガス田開発、日中間の外交問題に発展か

ものすごく正論。 ちなみにおめーさんはどう?と言われるとすれば(言われねーけど)… 2. 現在の石油、天然ガスなどの利権は、地政学的要件ではなく市場的要件によって発生するもので、仮に中国政府の主導でガス田が開発されたとしても市場で買えばよい こ…

ちなみに、今日のIEM

⇒http://128.255.244.60/graphs/graph_Pres04_WTA.cfm ありゃ、ケリー、落ちてる。 これまでのところ、IEMは大筋で、世論より1週間先行している。ま、討論会の影響などはそうとも限らないが。 討論会でのケリー持ち直しはすでに織り込まれたと見ていいから…

VOA Major Endorsements for Bush, Kerry as Race Remains Clos

The New York Times is the first American newspaper with a national reach to endorse a candidate. In an editorial in Sunday's edition, the Times backed Senator John Kerry, calling the Democratic nominee a man with a strong moral core. The K…

コンビニで立ち読み注意した男性、駐車場で刺され死亡

いくつか思うことがある。 まず、勝Pのコレ⇒2004/10/18 (月) だが、わからないではないが、倫理・道徳の問題ではないだろうし、まして「子供を連れてコンビニの前を通ったなら立ち読み卑人を指さして言おう。「ああいう人だけにはなってはいけませんよ」と…

ネットと心の傷…

ブログのなかでその筆者の心の傷ような記述にときたま出会う。ま、私自身とここもその例外ではないといえばそうでもある。 そうした時、とても不思議な気はする。 なぜそんなものを公開するのか?、と。そしてそれについての理屈は付くには付くのだろう。そ…

はてなQ 「死にたい」と質問してから1ヶ月たちました。

これから私はどうすれば良いでしょうか?特にやりたいことなんてないし、いまだに死にたいと思うこともあります。よろしくお願いします。 Q自体に関心はない。気になるのは以下だ。 いつまでこんな茶番を続けるの? どこまでみんなの良心をしゃぶり尽くせば…

検索欄の仕様を戻してくれ

せめて[日記][検索]の順にしてくれぇ。使いづらい。 有料にしてヘッダを抜くか。

はてなQ的な…同窓会

via:id:sasada:20041018#1098060605 こうした試みに反感を覚える人もいるのだろうなとは思うが、私としては、記憶にある名前が多く、懐かしい。時が変われば人も変わるというのはある。 批判に聞こえてはいけないのだが、私の場合、id:masaomixさんという人…

紫陽氏処遇に関心 自宅軟禁のまま85歳 胡政権、天安門事件見直し無理?

中国というのはある意味、わかりづらい国だ。

オンライン書店、相次ぎ雑誌の取り扱い開始

沖縄にいたときはけっこうこの問題でナンギした。 再販制度のために、わざわざ船便にされていた。

レス的なコメントなどはまた後ほど

2日ほど日記を欠にするはずが昨晩は少し書いた。いろいろ思うことはある。ちょっと後回し。 まず、社説読みとかする。社説ネタなんか…というのもあるのだが、ま、これは朝の癖のようなものかな。