コンビニで立ち読み注意した男性、駐車場で刺され死亡

 いくつか思うことがある。
 まず、勝Pのコレ⇒2004/10/18 (月)
 だが、わからないではないが、倫理・道徳の問題ではないだろうし、まして「子供を連れてコンビニの前を通ったなら立ち読み卑人を指さして言おう。「ああいう人だけにはなってはいけませんよ」と。」は修辞に過ぎないとはいえ、子を持つ親には伝わらないように思う。つまり、親と子の倫理の関係はこういうものではないだろう、と(そういう人もなかにはいるだろうけど)。
 次に、ローソンと聞いて、ああ、そうかなとうちあたい(内心思い当たる)感じがする。別の言い方をするとセブンイレブンでは起きないのでは? このあたり、コンビニトラブルの統計傾向などは知りたい。システム的な問題があるのではないか。
 あと、立ち読みなのだが、これも一義的にはシステム的な問題だとは思う。勝Pは立ち読みは窃盗のごとく以前述べていたと思うが、書籍や雑誌の購買は立ち読みが含まれていると思う…思うばっかし。
 余談だが、私がよく行くコンビニでは身障者が車椅子で立ち読みしていて他の人に迷惑をかけているとしか思えない。注意すべきかと悩むのだが、なかなか戸惑う。