2004-07-30から1日間の記事一覧

読売社説 外務省改革 “魂”を入れることが大事だ

無内容に思える。ま、それはどうでもいいや。外務省なのだが、率直にいって、大使館がきちんと仕事をするようになればそれでいいのではないか。つまり、サービスを提供しろよ、と。外交だの国策だの言う前にさ、と。

毎日社説 着床前診断 生殖技術の自主規制は限界だ

生命の始まりにかかわる技術は今後も次々登場するだろう。そのつど場当たり的に対応していては追いつかない。英国やドイツのようなヒト胚に焦点をあわせた法律や、フランスのような生命倫理全体をカバーする法律を、日本も検討すべき時期にきている。 単純に…

産経社説 ケリー氏指名 気になる日本への関心度

そんなのクリントンと同じだよ。っていうか、また対日訴訟の時代になるかもよ。

はてなの本もう要らん

同じのが2冊もあるよ。

親を捨てて一人で生きるということ

言うにためらうものがあるのだが、人はどっかで親を捨てて生きなくちゃだめだよと思う。その罪の意識のようなものはぬぐい去れなくなるだろうが。 本来なら、親に関心を失っていくのがいいのだ。 と、かく書きながら、今は、私はある意味で親をケアしている…

三井住友、UFJに統合申し入れへ 三菱東京との争いに

裏の流れがあるはずなんだが。

DNA構造解明でノーベル賞、F・クリック博士死去 88歳

⇒熱き探究の日々―DNA二重らせん発見者の記録

異常プリオンの感染力確認 動物実験で証明と米教授

牛海綿状脳症(BSE)などを引き起こすタンパク質「異常プリオン」に病原体としての感染力があることを動物実験で初めて証明した、とスタンリー・プルジナー米カリフォルニア大教授らの研究チームが30日付の米科学誌サイエンスに発表した。 ほぉ。

「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査

語句の意味の理解では、「げきを飛ばす」について、本来の「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること」とした人は15%にとどまり、「元気のない者に刺激を与えて活気付けること」が74%に達した。 「姑息」を本来の意味の「一時しのぎ」と…

「究極のハレンチ教授」 岸田秀

私は彼にシンパシーを覚える者です、という偏見?を最初い書いておきますが、それでも、彼のありかたをすべて是認するわけでもなく、また、弁護するわけでもありません。まして、誰かに喧嘩売ったり、反論したりという意図はさらさらないです。 というか、そ…

学歴詐称ではないのだが…

柄谷行人とか、今のステータスは知らないのだが、かつては法政大学の英文学の教授だったかと思う。現代思想と関係ないとは言わないが、少なくとも哲学については門外漢。経済学も同。その他、日本のこの類の大学教授は専門と出版界売れている分野が違いすぎ…

北朝鮮を脱出した同胞に送る 脱北者記者の思い

アフリカの未開人を見るような「同胞」の視線の前で、平然としている振りをし、夜には故郷への恋しさに身をよじり、朝にはまた出勤して笑顔で過ごさなくてはいけなかった。胸のうちにどんな苦痛があっても、どんな青雲の志を抱いてきても、「定着」という聞…

「金鮮一国政調査特委」聴聞会へ

日本もやるべきだと思うがな。 でも、クバイシ、日本とか来ているし…。

強い健康へのこだわり、不健康生活を意識

うー、サイテー。

勝P ニューズウィークが<おかしいぞ日本のマスコミ>という特集をしていたので読んでみたが

ニューズウィークが<おかしいぞ日本のマスコミ>という特集をしていたので読んでみたがhttp://www.nwj.ne.jp/トホホというほど浅い内容だった。まず私に聞いてきなさいな。私と加藤博さんは十数年前に『文藝春秋』で<特派員はこうしてダメになる>という記…

勝P 国松長官銃撃事件犯を釈放したと書くが目を皿にして探しても北朝鮮の3文字はどこにもなかった

なぜ総選挙前のあの時期に逮捕を強行したのか。なぜ軌を一にしてジェンキンスさんを北朝鮮は返したのか。なぜジェンキンスさんが完全にこちらの手のうちに入ったら4人を釈放したのか。「将軍様、長官銃撃はイルボンの犯行です。そちらの工作員の関与?滅相…

高遠菜穂子さんがヨルダン滞在へ イラク国内には入らず

ジャミール一派かな。ちゃんとした医療スタッフを組んでいるのか。それと会計報告を出してくれぇ。

散人先生 自分でテストしてみて、恥ずかしいから結果は言わないけれど、不合格だった。

え? そ、そんな。

Sablotron

うーむ。自前のサーバに入れるのもなんだしなぁ。実際実用レベルで開発するのもなんだしなぁ。

古代ローマ / XML

うーむ。なんかそればっかだが。

eXtyle - XML Transform XSLT変換

これはすごい。あるじゃん。しかも、これフリーソフトなのか。すげ。

雅子さまは「適応障害」 宮内庁が病状説明へ

そう、そうきたか。

適応障害

適応障害 Adjustment Disorder 学校や職場などでなんらかのストレスに直面したために起こる「感情的な混乱」や 「行動の混乱」のことをいいます。 適応障害は主な症状によって、次のように細かく分けられています。 1. 抑うつ気分をともなう適応障害 重く…

DSM-IVの適応障害の定義を見ていると、この診断は嘘だとわかる

もう6か月はすぎているでしょう? あるいは、これで治ったことにする? そこまでする?

BBC UN set for Sudan resolution vote

ということ。

憂楽帳:クライバー

ブログならわかる。新聞にこの文章を書く精神が理解不能。

余録:警察庁長官狙撃事件の捜査

なんかサイテーな文章のお手本みたいだな。感動的。

隠された重要な情報を知らせてくれる人を、常に注意深くチェックしていきたいものだと思う。

田中宇さん、神保哲生さん、宮台真司さん、この3人は、特に重要だなと思う。 コメント? ないよ。

紅茶が船便で届いた

空輸にしても20ドル増しくらいなものか。でも、船便って好きだよな。

「強い人」と「弱い人」

via id:kanose:20040722#neats ふーん。 と、それ以上の感想はうまく言葉にならんな。 極東ブログについては、変な言い方だが、ブログの世界で浮いていることに意味があるのだろうなと思う。ま、自分の思い込みで浮いていてはお笑いだけど。