「「超」入門 微分積分 」神永正博、読んだ。

 ああ、学者さんらしい本だなと思った。良書といえば良書なのだが、タイトルにあるように「超」入門という印象からの優しい本とは言えないのではないかな。数IIIくらいまでやった人が振り返って、なるほど、そういう意味なのかという微積分を振り返る本。

cover
「超」入門 微分積分 (ブルーバックス)
 微分積分の関係を上手に解き明かそうとしているし、かなりよく出来ているのだけど、これでもコアのイメージがちょっと違うかなという印象はもった。そのあたりは、筆者が積分から解きだしていることに関係するのだが、個人的には微分からやっても大差はないだろうし、数学のロジックからすると微分で無限小の概念をやってからその集積としての積分でよいようには思えた。
 まあ、この手の本の決定版というのはないし、微積分というのは、ただの演算ではなく、ものの考え方なので、いろいろな受け止め方あるだろう。学校ではあまり、そういう部分を教えないのもあるだろうけど。