読売 郵政改革 もっと便利で頼れる郵便局に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 改正の柱になっているのは、利便性の向上だ。日本郵政グループは、郵便事業会社と郵便局会社を合併して縦割りを解消する。これで配達員も貯金を預かれるようになる。業務の幅を広げ、きめ細かくニーズに対応してほしい。
 全国一律サービスのあり方も課題となる。すでに義務づけられている郵便に加え、貯金と保険の基本的なサービスについても、全国の郵便局で提供する責務が課された。「金融過疎地」を生じさせないことが肝心である。

 うわあ、ひどい社説だなあ。

 完全民営化まで金融2社の「お目付け役」を務める郵政民営化委員会の責任は重い。民間との健全な競争が確保されるよう、しっかり役割を果たしてもらいたい。

 どうするとこれで民営化するのかわけわからない。
 まあ、とはいえ、現状、民主党がめちゃくちゃにしてくれたおかげでこうするしかないでしょと言われればそうかもしれない。