なんか脱力

 ⇒asahi.com:民主、国民新が合併へ 郵政民営化見直しで合意 - 政治

 民主、国民新両党が16日、解散・総選挙前の合併に向け最終調整に入った。小沢代表が同日、綿貫代表と国会内で会談し、国民新党が主張してきた郵政民営化見直しを民主党が受け入れることで合意。これを受けて国民新党は、合併に向け党内協議を進める方針で、22日にも合併で合意する見通し。事実上の吸収合併になる。

 ⇒東京新聞:民・国が郵政民営化見直し合意 合併問題は提案せず:政治(TOKYO Web)

 合意文書は、日本郵政グループ各社の株式売却を凍結し、郵政事業の4分社化を見直して民営化を抜本的に再検討する内容。国民新党の有力支持団体である全国郵便局長会(全特)との選挙協力の条件が整う。

 なんか脱力。
 まあ、小沢本人の弁も聞いてみないとだけど。
 自分にとっては、民主党終わったな感はあるな。
 ネットでは誤解というか誹謗を受けるけど、私は別に小泉支持ではないよ。
 むしろ小沢のほうが郵政民営化を言っていたものだった。小泉郵政選挙の時でも、小沢は郵貯簡保の解体は認めるとしていた。
 それがここまにでなるか。
 小沢さんは「私が変わらなければ」というけど、こういう変わりかたはありかな。