日経 春秋(5/3)

今、1年でいちばん澄明な日本の山野。森と田畑の、滴るような、透き通るような新緑をながめて、食とエネルギーと地球におもいをはせる連休も悪くない。

 失笑してもしかたないがその森有正がくちすっぱく日本には自然がないのです、といった言葉は結局ほとんど通じていない。森はいらだった。森には3発目の原爆が見えた。たぶん、イザヤ・ベンダサンは再度の東京空襲を見えたのだろう。しかし、どうにもならない。少なくとも私はどうにもならないと思う。そう思う分だけ日本人だし、日本人に寄り添っている、が、まあ、言うだけ誤解されるだろう。お前は日本人じゃなのか? いや私はしばらくするとこの世界とともに日本に別れを告げるだけの存在だ。