日経春秋

 ⇒春秋(6/28)

やがて貧乏の奥底から魂の叫びがメロディーとなって飛び出した。自然にわき出る旋律に人々は涙し、熱い思いを重ねた。アジアの人々が望郷の思いを託す「北国の春」につながる。最近だれもが口ずさみたくなる歌がない。やるせない事件が平然と起こる日本の心の貧困を救う大衆の歌はもう生まれないのか。

 テ ラ ワ ロ ス

毎日社説 教員免許更新 信頼される先生になれる?

 ふーん、最初に結論ありきか、朝日・毎日。
 これって要するにこの2紙のマーケットの問題か。
 現在の学校の先生の状況こそ2極化のように思えるがそういう指摘はあまり聞かないな。こういう状況のとき、足をひっぱる部分を軽減すると全体の状況は改善されるものだが、ま、あまり言うと筆禍の類だろう、利害ありそうだし。

男、薫、ではないが

 それは宇治十帖。
 ネタは⇒FujiSankei Business i. 総合/カネボウフーズ 噛んで魅了、オトコの色気 ガムに香り発散機能(2006/6/28)

 新製品は、体から放出されやすいバラに含まれる香気成分「ゲラニオール」、滋養・強壮成分が豊富な健康素材「マカ」を配合。バラをベースに、りんご、ライチなどの甘さ、ミントの清涼感を加え、男性が好むような爽快(そうかい)な風味に仕上げた。

 わろた。そんな便所の芳香剤みたいな。
 そういえば、専門のnoon75さんは、男の匂いと女の匂いについて、なんか書いていたか? 女を区別するという感じか。

最近見ない夢

 よく見た夢、以前は。
 あー、最近も似たのを見たか。
 空中を歩くというやつ。
 コツが要るのだが。
 空間に階段があると自分に確固たる信念を持つ(というか空間中に階段がある部分をよく見極める)。踏み出す。と、その瞬間にもう片方の足で次の階に足をかける。前の足の階空間に崩壊する前に次の足を踏み出すのがコツで、これは、ちょっとやってみないとこのコツはわからない。
 私はなんども夢でこのコツとタイミングを掴んで体得しているので、現実世界でもちょっと試してみるのだが、うまくいかない。
 ためらってしまうのだな。
 正確に2ステップ目を繰り出すには、恐れずに身体を斜め前方にぐいと振る必要があるのだが、ここで身体が回転して転びそうになるという理性的な判断みたいのが失敗のもと。
 百尺竿頭進一歩。

有名人とかスポーツ選手というのはマグロではないのか

 と思うことがある。
 あんなマグロにどっと群がる女がいるのだとなと思う、カツオに群がるカツオ鳥のように。
 実際はよくわかんない。
 どうやるとわかるかもわからないし、私の人生にほぼ重要性はない。
 ただ、あれだけ女が群がっているのだから、彼女たちのリポートのようなものあってしかるべきだが、さして読んだこともない、実際にはそれほど関心もってないからか。
 あるいは、もともと群がるのはそれ自体が象徴なんでリポートがあっても武勇伝くらいなものか、つまり、嘘。
 一群の女には、マグロ男を見抜く力があるか? そこもよくわからない。わからないのは、そんなものはない、あるいは、もしそれがあっても、私はマグロ認定だった、のでわからない。
 男にはマグロ女を見抜く力があるか……ほぼ無意味な問い。男は実際にはあまりそのあたりを気にしていない。女も同じということかもしれない。
 言うまでもなくマグロというのは動物として未成熟な生体。ただ、性的な成熟がメイティングに寄与するのかはよくわからん。育児には影響するとは思うが。
 人生にはわからずに過ぎていく問題がいろいろある。おでんの世界のように。

クチコミ・メディア メモ

 ⇒ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
 PDF⇒黙って読んでいる人達(ROM)の情報伝播、購買への影響
 関連⇒國領研究室のホームページ
 でと。
 問題を扱うフレームワークもなければアプローチもない領域に見える。
 簡単に言えば、広告効果に対する対価がWeb2.0へどうポジティブ・フィードバックされるか。
 ゼニの見える評価システムがあればいい、と、つい考えるが、もしかすると、それはそもそもないのかも。
 購買層のクラスタリングが抜本的にマジー感じがする。
 あと。
 ロハスなんかどうでもいいけど、ってか、ま、それほど大げさなことではないが、極東ブログのタルネタで書いている生活関連はけっこうオールタナティブだと思うのですが、つうか、ライフスタイルにおいて。ま、「私」自身がそれなりにオールタナティブなライフスタイルかもなんでその部分の切り出しというのがあるつもりなんだけど、ま、そのあたりはうまく伝わってないというか、そういうオールタナティブなライフスタイルはそれほどできてないか。
 ぶくまとか見ていると、テク系以外に豚の角煮とかでてきて、ぺとぺとぶくまされるわけだが、あれは、私が見る限り、オールタナティブなライフスタイルじゃなくて、ある種のクラスタリングされた消費。そしてそれは、運営者の感性がいいのか(ちょっと裏を感じる閾値にあるが)うまくヒットさせている。その点、AllAboutの男の料理とかは冗談レベル。
 私的には私のオールタナティブなライフスタイルがコンセプト化できて、パッケージかできればそれなりに見通しがいいのだろうと思う。ただ、それと、Venty's Alternetive lifestyle Unfolded:VALUとかシャレにしても、そこでの「私=finalvent」という求心点にしかならないし、それは古い戦略。近藤典子の収納術みたいな。
 とはいえ、VALUはある程度定義できる。

  1. カネをかけない(非消費志向)
  2. ナチュラル・エコ・ヘルシー志向は妥協的
  3. ローテクというか伝統テク再評価
  4. 継続可能
 たとえば、私は、マヨネーズは自作できるし、作り方も説明できる。こんなものわかれば、二度と購入しなくなる。カレルーも同じく。というように、生活をある簡素な要素にreductできる。しかし、シンプルライフではない。
 R30さんの梅干しなんつうのもそれに近いと思うので、こうしたVALUはある程度の基礎があるのだろうとは思う。
 ま、模索中。
 
追記
 LOHASロハス)=LifeStyle Of Health And Sustainability
 というわけで、広義には、VALUもこの下位概念的になる。
 が。
 「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」
 これは違うな。
 しいていうと。
 「消費活動をシンプルに再構成していくことで、文化の多様性を志向するライフスタイル」か。
 実際には、住居とか育児が大きな分野にならないと、ロハスのようなシャレになってしまう。

世の中はWeb2.0よりケータイだし、ブログよりmixiだが

 ケータイはカネを産むが、ブログもmixiもダメな、と。
 ⇒サイト利用時間シェアとPVシェアでmixiが3位に -ネットレイティングス5月調査:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2006/06/28

 調査によると、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェアの、1位がYahoo! JAPAN、2位が楽天市場、3位がmixiとなっている。Webサイト別の総利用時間シェアは、Yahoo! JAPAN(yahoo.co.jp)が約1.25億時間で16.3%、次いで楽天市場が2.1%、mixiが1.9%、2ちゃんねるが1.2%、gooが1.1%。一人あたりの月間平均利用時間は、トップのmixiが4時間28分とYahoo! JAPANよりも1時間以上多い。

 2ちゃんもビジネスモデルにはなってないが、ま、これはそういうメディアではないでしょう(別の存在理由がある)。
 楽天が実質アフィリエイトについてビジネスのフレームワークを作ってないというのもトホホ。ってか、楽天っていつまで存在するのだろう?

こんなニュース、もうどうでもいいと思ったが

 こんな⇒出生率低下を食い止めるために「もっとセックスを」 | Excite エキサイト : ニュース
 ちょっと気になって英文を探した。
 ロイターオリジナル⇒Sexless in Japan - Relationships - Health And Fitness - smh.com.au
 写真がアレゲJapanese not having enough sex
 ネタにされている日本人⇒Herald Sun: Rising sun on decline [23jun06]
 で。
 あれ?と思ったのはこれ⇒The Japan Times Online - Japan sagging in sex department, hence fewer kids: expert

With many women struggling to manage both career and family, he said it was natural for them to be less enthusiastic about sex since they are not in charge of birth control.

 女がその気なれないのは、彼女たちが主体的にバースコントロールに関わることができないから……というのだが。つまり、コンドーム=男のコントロール下、ちゅうことか。(コンドームが女の自由を奪っている構造じゃん、と。)
 先日、はてなとか、元気なお姉さんとか、とかとか、中絶ぶいぶいって感じだったが、あのとき、なんか偉そうなお兄さんたちとか、女の身体だが第一だろぶいぶいみたいなことを言っていたが、おまえらモーニングアフターとかも知らんだろはさておき、なんであれぶいぶいのなかで、コンドームが男性サイドになることで性行為とバースコントロールの主体性としての女性が疎外されるってどうよっていう考えは見事に欠落していたな。被害の可能性としての女性をまず考えろみたいな重くうっとおしい先入観から出発みたいな。
 

バブルソープ

 ⇒Sankei Web 社会 「泡風呂にしたかった」 温泉にシャンプーまいた男2人書類送検(06/28 17:49)
 わろた。
 私はバブルソープが好き。面白いから。あまり身体にいいものではなさそう。
 無印とかで売っていたと思ったが最近買ってないな。