最近見ない夢

 よく見た夢、以前は。
 あー、最近も似たのを見たか。
 空中を歩くというやつ。
 コツが要るのだが。
 空間に階段があると自分に確固たる信念を持つ(というか空間中に階段がある部分をよく見極める)。踏み出す。と、その瞬間にもう片方の足で次の階に足をかける。前の足の階空間に崩壊する前に次の足を踏み出すのがコツで、これは、ちょっとやってみないとこのコツはわからない。
 私はなんども夢でこのコツとタイミングを掴んで体得しているので、現実世界でもちょっと試してみるのだが、うまくいかない。
 ためらってしまうのだな。
 正確に2ステップ目を繰り出すには、恐れずに身体を斜め前方にぐいと振る必要があるのだが、ここで身体が回転して転びそうになるという理性的な判断みたいのが失敗のもと。
 百尺竿頭進一歩。