BSドキュメンタリー 30年目の戦後処理 アメリカと共に戦った民族

 これはすごく良かった。泣けた。NHKも良いものを作る力はちゃんとあるんじゃんか。

 ベトナム戦争終結から30年が過ぎた今年、アメリカは1万5千人のインドシナ難民を新たに受け入れることを決めた。メディアが「最後のインドシナ難民」と呼ぶ彼らは、ベトナム戦争アメリカに協力し、CIAの指揮下で極秘任務に活躍したモン族の人々。共産勢力が政権を掌握したラオスからタイへ逃れ、私設の難民キャンプで命をつないできたモン族を受け入れることは、アメリカにとってベトナム戦争の最後の重荷を清算する歴史的な節目となる。
 7月、その第一陣約150人を迎えるのはセントポール市(ミネソタ州)。ここにはベトナム戦争終結直後アメリカに逃れたモン族と家族20万人のうち2万7千人がコミュニティを築き、アメリカ市民として暮らしている。今回の受け入れでやってくるのは30年間にわたって過酷な環境に捨て置かれてきた彼らの親族たちだ。セントポール市当局の再定住プロジェクトがスタートする中、まったく異なる歳月を生きてきたモン族の家族が再会し、祖国を追われた民族の不安な未来を模索し始める。

 見ていて、あー、彼らは日本人だと思った。
 追記
 MonとHmongを混同していた。彼らはHmongで倭族ではないようだ。
 とはいえ、よく似ているが。

「Electrolux オイルヒーター EOH1208」

 アフィリエイトでお薦めというわけでもないし、いや、お薦めしないよというわけでもない。
 私はデロンギを使っている。まぁ、快適。あ、↓これだね。あるいはこれの旧機種。
 ⇒「DeLonghi オイル・ラジエターヒーター H290812EC」
 で問題もないのだが…と、先の機種を、灯油が高いからお薦めというアフィリエイトを見たのだが、はて、そうだろうか。実際に使っていると、オイルヒーターのランニングコストはそんなによくない。むしろ、メリットは空調だ。

田中宇 ドルの自滅

「双子の自滅」が奇妙なのは、これらが「自滅」つまり故意に行われているように見える点である。イラク侵攻の開始前からすでに2年間、私は「アメリカの中枢には自国を自滅させたがっている勢力がある」と感じている。

故意に「双子の自滅」が演出されているのだとすれば、その理由は何なのか。アメリカを潰して世界を「アメリカによる一極支配」から「多極型」に変質させることで、経済的なメリットを得ようとしている勢力がいるのでないかと拙著「非米同盟」(文春新書)のエピローグに書いた。それを塗り替える新しい仮説はまだ見つかっていない。

 ぁぁぁ。

難民はいかに発生するか?

 私はこの大石英司さんという人を知らないし、ときたま検索でおっこちて読むことはあるのだが(なので名前をなんとなく知っている)が、基本的に関心がない。っていうか、自分の本能的な防衛なのかあまり関心が向かない。ま、うだうだはさておき。

切込隊長氏に関しては、私が一番苦手とするタイプです。この人は、ちょっと天才肌の文章を書く人ですよね。7割書いて説明すべきことを3から4に留めて、お前ら、俺の主張の9割は、この程度の説明で理解しろよな、と突き放した感じがある。これは私が一番苦手とする所ですね。全体的なロジック構成では、猫が好き氏に似ている。ノリは大森望さんだな。NIFTY華やかりしき頃のスタイルですね。

 これ、ああ、そうだなと思った。そうに、ニフのあれだな。それと「天才肌の文章」ってやつだな。
 ま、そいだけ。
 それ以上言うとお里が知れる。

今朝の各紙社説…

 特に焦点はない。しいていうと日本社会と弁護士の問題だが、下に書いたように、市民の側が裁判のことをきちんと理解していないのが大もとの問題のように思う。義務教育内に訴訟のケーススタテディを入れるといいと思う。日本人の戦後教育は話し合い・喧嘩両成敗とか無責任なことやりすぎ。きちんと、社会と法の関係で罪を定めるという意識が大切だ。なにより、民事、刑事、行政をきちんとわけろと思う。
 奈良県少女殺害事件が気になる。どうなっているのか。これに社説はいまだ触れていない。

日経社説 混合診療解禁に向け具体案を詰めよ(11/28)

医療に関しては現場に沿ったきめの細かい議論をしなければ、患者が不利益をこうむる。単純な発想による線引きを頭に描いていたのでは、現場の混乱を招く。どのような混合診療を解禁するのか、具体的な議論を戦わせないと前進はない。

 まったく。それしか言えない。

毎日社説 ウクライナ選挙 露も欧米も干渉をするな

 概ね極東ブログウクライナ大統領選挙雑感」同なので(参考にしましたか?なわけないですよね)、特に異論もないのだが、これを「露も欧米も干渉をするな」という主張にするのかなりスジが違う。干渉しなければロシアが露骨になるか泥沼になる。
 ロシアにしてみると、表面なんかどうでもいいから、実質経済的なジオポリティックの利を取りたいのだから、そこをあまり欧米が突かず、裏でロシアをなだめるといいと思うのだが…。プーチンがそのあたりをどう判断するか。
 プーチンを見ていていつも安心するのは、この人はバカじゃない。バカじゃないってことはものすごいことだ。ただ、それでも失敗する。というか、仕事が難し過ぎるのだろう。
 シラクもバカではない。それは、チェイニーがバカでないのと同じくらい。ブレアはちょっとバカっぽい。小泉はバカみたい。でも、総じてみるなら、あの調子でいいのではないかと最近思いつつある。胡錦濤? わからないなぁ。

読売社説 [地銀再編]「公的資金テコに健全化を急げ」

 この話はきちんとしなければいけないのだが、メモ程度で書くと、地銀の問題はれいの三位一体などの問題に関連している。ようは、あれって税金の再配分装置なのだ。

読売社説 [弁護士白書]「もっと市民が頼れる法律家に」

 これなんだが…まず、低額訴訟は弁護士関係ない。なので、そこで案件の50%は消えるか? そして日本人の場合、民事と政治の違いがわかってないので(賠償とか行政に求める傾向あり)、そのあたりを整理してもよいかと。
 あとは、弁護士というのは金の問題。で、その大半は実は、文書作成なので、別事務所とか使ってもいいと思うのだが。

朝日社説 少子化(4)――英国のビッグなおまけ

 うぁ、まだやっている。
 でも、読む。これってオランダデモルのことですよね。
 ところで、この黒川さんって、あの黒川さん(ワールドネットワーク)の旦那さん?