毎日社説 ウクライナ選挙 露も欧米も干渉をするな

 概ね極東ブログウクライナ大統領選挙雑感」同なので(参考にしましたか?なわけないですよね)、特に異論もないのだが、これを「露も欧米も干渉をするな」という主張にするのかなりスジが違う。干渉しなければロシアが露骨になるか泥沼になる。
 ロシアにしてみると、表面なんかどうでもいいから、実質経済的なジオポリティックの利を取りたいのだから、そこをあまり欧米が突かず、裏でロシアをなだめるといいと思うのだが…。プーチンがそのあたりをどう判断するか。
 プーチンを見ていていつも安心するのは、この人はバカじゃない。バカじゃないってことはものすごいことだ。ただ、それでも失敗する。というか、仕事が難し過ぎるのだろう。
 シラクもバカではない。それは、チェイニーがバカでないのと同じくらい。ブレアはちょっとバカっぽい。小泉はバカみたい。でも、総じてみるなら、あの調子でいいのではないかと最近思いつつある。胡錦濤? わからないなぁ。