2013-06-30から1日間の記事一覧

Acim関連本

ちなみに。いい機会なので簡単に関連本をまとめときます。お勧めという意図はないです。 メンター本はこれ。The Message of A Course in Miracles ペーパーバックには不気味な値段がついているが、Kindle本は安い。 コメンタリー本はこれ。A Course in Mirac…

1.VI. The Illusion of Needs

Acimのロジックとして違和感もなく、特に際だったメッセージ性もないが、おそらくこのあたりは、ヘレンへの啓示のまだ混乱期の名残ではないだろうか。ヘレンへの個別の文脈が感じられる。 「信仰」の勧めが説かれているようにも読めるが、Acimの場合、「知識…

時事メモ

週末なのでなし。 エジプトの状況がかなり悪化している。いよいよ本体の軍がご登場となりそうな気配もある。 エジプト軍はクーデターの主体でありながら利権が優先されていて、また心情的には同胞団にも近いナショナリズムが覆っているので、反米気運があっ…

30日、日曜日

6月も今日で終わり、今年も半年が終わった。速かったなあと思う。振り返って、自分に向上性がないなあとがっかりもするが、案外、この半年はいろいろな変化があった気もしている。現状、病態が落ち着いているせいもあり、気分も体も基本的に明るい方向にある…