2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

ミンミンゼミがよく鳴いていた。7月も終わり。

131 : Lesson

No one can fail who seeks to reach the truth.

朝日 北方領土―利益見すえて交渉せよ : 朝日新聞デジタル:社説

一方で、注視すべき動きもある。ロシアは4年前に中国との国境交渉を決着させた。昨年はノルウェーとの係争海域を画定し、今月半ばにはウクライナと海峡の国境問題も解決した。 いずれもロシアは、相手国との関係や資源開発での協力など経済的な実利を重視し…

朝日 国民年金未納―一歩踏み込んだ対策を : 朝日新聞デジタル:社説

悪質な未納者からは強制徴収できる仕組みがある。ただ、日本年金機構が最終的に財産を差し押さえた例は、昨年度で5千件余り。前年度から増えてはいるが、1万2千件近かった06年度と比べれば半数以下だ。 年金記録問題への対応などに追われ、強制徴収が手…

読売 被災地集団移転 官民の知恵と能力を結集せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

もっとすばやい対応が必要だった。

読売 地震の研究 観測強化を防災対策に生かせ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

過去の研究がダメだったと前半で振っておきながら結語がもっと研究せいというのも。

毎日 社説:原発と民意 不信のマグマがたまる− 毎日jp(毎日新聞)

地方自治の問題は別のロジックで考えたほうがいいが。

毎日 社説:日本の政治 いつまで内向きなのか− 毎日jp(毎日新聞)

ロシアの言い分は、戦争の結果としての領土の最終処理は平和条約で行うものだ、とする日本側の立場と相いれない。要人の北方領土訪問を続けて日本側を挑発するような姿勢も、今回の外相会談で確認した「相互信頼と静かな環境」の下での交渉という合意に矛盾…

産経 【主張】原発比率 成長実現する選択肢示せ - MSN産経ニュース

江戸時代に戻りたい人も多いらしいし、民意を汲めばいいのでは。

産経 【主張】国際エイズ会議 複合的な予防戦略探ろう - MSN産経ニュース

なんか内容がない。

日経 中古住宅の取引活性化は待ったなしだ  :日本経済新聞

日本ではすでに住宅の総戸数が総世帯数を大幅に上回り、8戸に1戸は空き家になっている。総人口に続いて世帯数もまもなく減少に転じる。住宅は余剰時代に入ったといっていいのだろう。 日本ではこれまで新築住宅を重視する傾向が強かった。住宅取引に占める…

日経 北方領土交渉の厳しい現実  :日本経済新聞

しかたないんじゃないかな。日本は外交が下手だし。国民も外交に関心ないし。そもそも国際ニュース関心薄いし。海外報道を見ていると、どこでも国内ニュースはあるんだけど、国内ニュースは基本ローカルか政局という感じ。シリア情勢とか大手はきちんと報道…

社説動向

それほど悲観になるわけでもないけど、こうして国は滅んでいくんだろうなというのが透けて見える今日この頃。どうすんねんって思うけど、それでナショナリズムにぶれてもしかたない。リアリズムっていうのがないんだろうなというか、リアリズムって悪を含む…

朝方涼しくそして暑い

まだまだ。 ところで我ながら呆れるほどオリンピックに関心ない。今回は何にも見てない。7時のニュースがかっとばされて、ぐへとか思っているくらい。昨日のファイブレインは見たが。

Lesson 継続

朝日 国会を包囲する人々―民主主義を鍛え直そう : 朝日新聞デジタル:社説

直接民主主義の流れは、今後も強まるだろう。 そしてヒトラー再来と。 ああ、いやだいやだ。やなこった。

読売 日露外相会談 戦略を持って交渉を継続せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

戦略ってなんでしょ? 単純に疑問に思ったが。

読売 電子書籍 活字文化の発展につなげたい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これね、全然違うんですよ。 出版の事実上の権力の握っているのはですねqうぇrちゅいおp

毎日 社説:原発事故と福島 未来を考える原点だ− 毎日jp(毎日新聞)

福島県は今、原発に依存しない社会を理念として掲げる。政府は基本方針で、同県に再生可能エネルギーの拠点を作る構想も掲げた。福島の意思を将来にわたって支えたい。 戦中の新聞の臭いを感じるんですけどね。

毎日 社説:農業コンクール 先進例から未来描こう− 毎日jp(毎日新聞)

うーむとしか言えないな、これ。

産経 【主張】玄葉外相訪露 「無策」ではつけ込まれる+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

でどんな策があるかというと。 プーチン氏は9月に極東ウラジオストクで開くアジア太平洋経済協力会議(APEC)で野田首相との再会談に期待を示したが、会談イコール成果と考えがちな日本外交を正す意味でも、首相出席見合わせを真剣に検討すべきだ。 な…

産経 【主張】明治天皇100年 「強い時代」から学びたい+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

これが実を結んだのが、明治37(1904)年に始まった日露戦争の勝利だった。 満州(現中国東北部)に軍を居座らせ、隣の朝鮮半島をもうかがおうとするロシアに対し、危機感を募らせた日本は、これに強く異議を申し立てた。ロシアがこれに応じないため、…

日経 人材の処遇も育成も「世界標準」に  :日本経済新聞

基本は賛成。なので、大学を海外校と単位交換可能にするとよいのでは。

社説動向

なんかこう戦中の新聞を読んでいるような錯覚。

朝方は涼しかったが今日も猛暑

もうしょうがない。

130 : Lesson

It is impossible to see two worlds.

朝日 野村CEO辞任―不正のシステムを断て : 朝日新聞デジタル:社説

しかし、おりしも英国ではロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正な操作が明らかになり、世界的に金融証券市場に対する不信が高まっている。 当局は発想を転換して、機動的な摘発による信頼回復を優先すべき段階に来ている。 素人的にはわかりやすい意…

朝日 大阪都構想―「住民本位」の魂入れよ : 朝日新聞デジタル:社説

これ問題がよくわからない。橋下市長関係は発狂地帯なので避けたい。

読売 米GDP低迷 景気失速を防ぐテコ入れ策を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

雇用情勢の悪化が止まらず、欧州危機拡大で市場が混乱する場合には、QE3を含め、追加策をためらうべきではあるまい。 ただ、FRBの追加策は、ドルやユーロに対する歴史的な超円高を加速させ、日本の景気に深刻な影響を与える可能性がある。政府・日銀は…

読売 児童虐待 通報を生かす態勢の拡充急げ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

たぶん、通報では解決しませんよ。擬似的に尻先を決めてみるだけ。